パスワードを忘れた? アカウント作成
14006176 journal
日記

route127の日記: 死んだ豚のカルト 5

日記 by route127

2018年9月に発生した岐阜の豚コレラ関東に侵入していた
岐阜とは長野を挟む埼玉県の秩父市の養豚場に370日かけてついに到達したらしい。
岐阜市~秩父市間が220㎞弱なので年速217㎞位で伝播しているのか。
欧州のアフリカ豚コレラはグルジア~チェコ間3000㎞を伝播するのに11年かかったというので防疫体制があってもその程度の速度で伝播してしまうものなのか。
秩父までの感染経路は不明だそうだが最近は豚の精液宅配なんてものもあるらしいしこういうサービスを利用してたら余計わからなくなるな。
SPFシステムでも感染するものなんだろうか?
デンマークでは豚の疾病状況確認がWEB上で出来るらしい。
(サイト見つけられず)

関東農政局も豚コレラ情報出してるけど農業新聞が9/13付なのに対して 農政局は「疑似患畜は9/16に報告された」となっていて記述にブレがある。
また関東農政局の取組事項見ると農政局がイノシシ狩りに乗り出してくるような感じするけど市の要請よりもっと上のレベルから駆除の依頼が出たりするのか?
しかしこれで零細養豚農家が豚コレラ出したらいくら交付金出ると言っても首回らなくなるんじゃないか。
まあその前に台風で牛舎とか鶏舎とかもあちこちで壊れているそうだが。

県南の丘陵地が大変そうなことはわかるのだが、台風の針路上の八街とかも割と被害が酷かったらしいし。
神崎町の養鶏場は鶏舎がバキバキだそうだが、神崎でこれなら茨城南部も結構被害あるのか?
茨城の台風ニュースとか見かけないなと思って茨城新聞見たら大洗の試験炉で冷却塔倒壊してるじゃないか。
農家で働いてる外国人技能実習生とかもどうしてるんだろうな。
あとRCEPとかTPP11とかどさくさで色々進みそう。
それはそうと記事中で三里塚の微生物農法の字面見てEM菌かと思ったら滋賀の島本微生物農法らしい。

豚つながりでもないが海腹川背freshって豚が出るのか?
switch版しかないのがPS4でも出るんだそうだがいつの間に水棲生物以外も出てくるになってたんだ。
あと海腹川背BaZooKaが来夏出るらしい。
対戦格闘とは言うがBlade Strangersというよりはスマブラっぽいのか?
こちらはswitch、PS4に加えてsteamでも出すとか。
なんかコットンがいる。
そういえば最近BEEPがX68000版コットン出してたな。 
TGS2019にも出展してたのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...