パスワードを忘れた? アカウント作成
14021933 journal
日記

route127の日記: 旅職人 5

日記 by route127

週末に台風19号が来るとか来ないとかで昨夜からガソリンスタンドに長蛇の列が出来ている。
昼休みに非セルフのスタンド行ったがスタンドを取り囲む様に列誘導して窓拭きなしの同時給油数4で捌いていて15分程度の待ち時間で満タンにできた。
帰宅時に他のスタンドも見てみたが入り待ちの列で交通が一部マヒしていた。
携行缶にガソリン詰める人もちらほら見かけたが、こないだまで警察庁消防庁連名の貼り紙して携行缶に給油させないようにしてたのが方針変わったらしい。
農機の燃料のことを考えればあんな張り紙するのもどうかと思うが役人も市井の暮らしなど興味ないのであろう。

ホームセンターも板だロープだ電池だおむつだとめいめい買い込むひとで混んでいたが、雨戸閉めればよかろうと飲み水だけ買って帰ってきた。
新聞受けに川崎にある工務店のチラシが投げ込まれてた。
家庭の屋根が受けた台風被害の復旧工事を請け負うそうであるが海超えてチラシ撒いてるのか。
アクアライン使えば日帰りで工事出来るだろうしそういう中小の工務店が商機とみて積極的に打って出るというのも考え付きはするけど実際こうやってチラシ作って実行に移すのは誰でも出来ることではないな。

昔土木工事してた頃、木更津から埼玉の狭山で日帰り仕事を1~2週間してたが、これが栃木辺りになってくると日帰りじゃキツくてビジネス旅館泊まりながら週一で千葉に戻ってくるみたいな生活になる。
全国的に細々需要はあるもの大勢の職人を食わせて行けるほどの規模がない業界だと全国を旅しながら仕事みたいなのは今でもあるようなのだがそういうドキュメントあるんだろうか。
製鉄所周りだと高炉の巻き替えとか最近だとコークス関連で室蘭とか筑豊なんかの築炉屋が出張って来てたりするけど、石化のSDM合わせとか発電所の定修合わせとかでもそういうのがあるんだろうか。
昔は機械加工の世界でも渡りの職人が居たらしいが今では板前位か?
昔流れ板七人てドラマあったな。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...