パスワードを忘れた? アカウント作成
14031426 journal
お金

route127の日記: あたらしいファミマのトースター 3

日記 by route127

ファミマの会計をクレカで済まそうとすると一度店員にクレカを渡さなければいけないのだが、新しく出来た店舗に行ったらクレカのスロットがこちらから手の届くところにあった。
昔は自分でクレカをスロットに差し込むのはサンクスくらいだったがローソンもセブイレも自分で差し込むタイプのレジに変わり、店員の手を介するのはファミマくらいになっていた。
(ポプラはあまり行かないのでどうだったか忘れた。)

ファミマの新レジはスロットの口がポップアップトースター状になぜか上を向いているのだが、そこにこちらから差し込んで良いものか迷う。
これまでの経緯もあり店員に渡してから差し込むというやり方でここ数日は落ち着いているが、手付きを見ていると若干やりづらそうにも見えるんだよな。
最初からスロットの口をこちらに向けてくれればいいのになぜあんなレジになったのか。
悩む日はしばらく続きそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 1時27分 (#3706115)

    クレジット払いで、といったら店員がカードリーダーを有効にするから、勝手に差して抜くと大丈夫。
    あの形になってから、店員にカードを渡したことない。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 13時00分 (#3706313)

    2020年3月のクレカIC対応義務化が日本の決済を変える? [impress.co.jp]

    以前に機器を開発製造する東芝テックの関係者に話を聞いたことがあるが、その理由として挙げていたのが「カードは店員が処理するものという日本の文化を反映した」というものだった。

    • 今日出た記事か。

      >カードは店員が処理するものという日本の文化
      好き好んで店員にカード渡しているわけではないぞ。
      後段の扱いに慣れてない人が原因でレジ前が行列にならないようにという運用上の理由の方が大きいのではあろうが。

      >中小の加盟店が新規に申請を出しても(中略)磁気カードの扱いが拒否されるのだという。
      最近ヤマザキデイリーストアもクレカ対応したけど磁気カードリーダだったのは何なんだ。
      Tジョイの発券機も磁気式だがそのうちICカード対応に切り替わっていくんだろうか。

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...