route127の日記: あたらしいファミマのトースター 3
日記 by
route127
ファミマの会計をクレカで済まそうとすると一度店員にクレカを渡さなければいけないのだが、新しく出来た店舗に行ったらクレカのスロットがこちらから手の届くところにあった。
昔は自分でクレカをスロットに差し込むのはサンクスくらいだったがローソンもセブイレも自分で差し込むタイプのレジに変わり、店員の手を介するのはファミマくらいになっていた。
(ポプラはあまり行かないのでどうだったか忘れた。)
ファミマの新レジはスロットの口がポップアップトースター状になぜか上を向いているのだが、そこにこちらから差し込んで良いものか迷う。
これまでの経緯もあり店員に渡してから差し込むというやり方でここ数日は落ち着いているが、手付きを見ていると若干やりづらそうにも見えるんだよな。
最初からスロットの口をこちらに向けてくれればいいのになぜあんなレジになったのか。
悩む日はしばらく続きそう。
店員に渡す必要なし (スコア:0)
クレジット払いで、といったら店員がカードリーダーを有効にするから、勝手に差して抜くと大丈夫。
あの形になってから、店員にカードを渡したことない。
奥側にあるのは店舗側の要求仕様らしい (スコア:0)
2020年3月のクレカIC対応義務化が日本の決済を変える? [impress.co.jp]
Re:奥側にあるのは店舗側の要求仕様らしい (スコア:1)
今日出た記事か。
>カードは店員が処理するものという日本の文化
好き好んで店員にカード渡しているわけではないぞ。
後段の扱いに慣れてない人が原因でレジ前が行列にならないようにという運用上の理由の方が大きいのではあろうが。
>中小の加盟店が新規に申請を出しても(中略)磁気カードの扱いが拒否されるのだという。
最近ヤマザキデイリーストアもクレカ対応したけど磁気カードリーダだったのは何なんだ。
Tジョイの発券機も磁気式だがそのうちICカード対応に切り替わっていくんだろうか。