パスワードを忘れた? アカウント作成
14047001 journal
お金

route127の日記: 自動車保険の更新(世田谷プリウス)

日記 by route127

池袋プリウスがまた巷を賑わす中、自動車保険を更新していた。
次回から無過失特約がついてくるらしい。
無過失事故なら自分の物損の修理に車両保険使っても等級が落ちない云々。

夏にホームセンタの駐車場で年寄が暴走させたプリウスにフェンダー潰された。
駐車中の事故でこちらの無過失ではあったのだが年寄とプリウスの組合せに嫌なものを感じていたら、相手の保険会社が三井ダイレクト損保だった。
保険料の安さしか取り柄のないダイレクト系だけあって対物超過特約には入ってなくて、こちらの修理費の見積が出て早々に全損を言い渡された。
今回は特約もなし、対人賠償なしだったので引き下がらず全損の算定根拠を書面で出させたりしてたら、どうも車両の評価額が安い。
安いと言っても数万の違いではあるが、こちらにとっては大ごとではあったのでこちらから市場価格調べて主張書送ったりもしたものの担当者にキレられる程度の結果しか引き出せなかった。

仕方なく自分の保険の弁護士特約使って主張は通して修理代は値切らせずに弁済させたが保険会社から数万引き出す為に弁護士費用で20万かかったぞ。
自分の特約から支払われて等級ダウンもないので見かけ上の金銭的な損失はないけど、担当者レベルでどうとでもなる話に余分なコスト支払わされて腹は立つ。
プリウス買うなら中古車でも買ってその分もっとマシな保険(存在するのか?)に回せよとは思った。
まあ保険会社が事故相手に与えるイメージとか普通の人は考えないか。
商売人だともっとその辺敏感ですけど。

今後は無過失特約付くといわれて、こういうロクでもない保険会社の担当者に関わらずさっさと自費で直す方向に行くのかと思うと手間が減って歓迎したい気持ちがある一方で、今回みたいなやつらを看過するのもどうなんだという違和感はありはする。
まあ保険会社もアホみたいな主張で弁護士に20万余分に払わさせられるよりはさっさと修理させた方が得なのではあろう。

最近のプリウスは魚雷にもなるらしい。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...