パスワードを忘れた? アカウント作成
14069527 journal
日記

route127の日記: 姫太郎映画 1

日記 by route127

今日から柏でグレタの上映始まったが、予告編見た限りではスウェーデン人の話ではないらしい。
イザベル・ユペールがまたサイコ女役で出てて、最近ニュースで話題になってた話とは随分違うと思ったんだ。
グレタガルボとかも居るしありふれた名前なんだろうか。

こないだトンベリ姫表記を見てナッツ姫辺りからの連想なのかと思ったが考えて見ると別に金持ちというわけではないな。
いや「環境保護活動」の活動資金はどこかから供給されていてある程度マネーの自由はきくのかもしれないが。
その辺の金の流れというよりは、ある種の金や権力に物を言わせてすき放題やる人に対しての罵倒というか揶揄の接尾辞としての「姫」の用法に興味を覚える。
深夜アニメにおけるスマホ太郎に由来する「太郎」の用法みたいだ。

そもそもトゥンベリって何だ。
Thumbergはツンベルグじゃないのか。
アルカナハート2のスウェーデン小間使い姉妹もツンベルグだったぞ。
日本植物誌で知られるリンネの弟子の生物学者がカールツンベルグだが、平凡社の江戸参府随行記はツゥンベリー表記だ。
クロマツの学名Pinus thunbergiiがツンベルグ由来なんだそうだが、他にもツンベルグマルガタクワガタなんて虫もいるらしい。
代謝実験に用いられる2種液体を真空中で混合する為ツンベルグ管は生物学者のC.P.ツンベルグじゃなくて生化学者のT.ツンベルグらしい。
結核菌のマイコバクテリウム・ツベルクローシスも名前似てるなと思ったがtuberculosisでhが入ってないから関係ないか。

ジャスコでGレコ1見てたが艦長にベルリ君を褒めなさい言われてるのになかなか実行できないアイーダ姫見てた。
この辺キンゲのアナ姫は誰に言われずやってたんだよな。
Gレコは軌道EVがキンゲのシベ鉄っぽかったり母親の感じがブレンぽかったりしてガンダムシリーズというよりWOWOW有料枠感がなくもない。

都市部では上映延長してるらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年12月16日 8時44分 (#3732050) 日記

    いっちばん最初に(見た気がする)彼女の翻訳ニュースでの表記が「グレタ・トンベリ氏」だった(はずな)ので、FFのトンベリ(♀)がカンテラ持って無表情で環境保護を訴える図が脳裏に描かれて、それいらい彼女の表記をそのようにしてしまっている次第。

    #ヒトの記憶は都合の良いように書き換えられるものなので、間違っている可能性は有り。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...