パスワードを忘れた? アカウント作成
14081379 journal
日記

route127の日記: 神州丸 1

日記 by route127

DMM艦これで秋に神州丸が登場してたらしい。
ただの輸送船も艦娘になれるものかと思ったが、実際速吸なんかも居るし構わないのか。
速吸同様IF改装でカタパルトとか付いたりするのかと思って調べると、もともと神州丸にはカタパルトがついてたという話もあるようだ。
ということは特設空母枠なのか?
カタパルトのない輸送艦も艦娘になれるもんなら回天 甲標的下ろした高速輸送艦・北上(改三)とか見られるのかもと思ったが。

ところでプラモデルのウォーターラインシリーズ箱絵でおなじみ、上田毅八郎が陸軍船舶砲兵として乗り込んでいた船のひとつが神州丸だったのだそうだ。
バンタム湾で豪軽巡パースに発見されて初めて高射砲を撃ったなんて話が載っていたが、だとすればパースをすり抜けた最上の魚雷が命中してるはずなんだよな。
他にも波の描き方について等書いてあるのを読んでいて、小学生の図工の時間に描かされた絵の波をサイクロイド波から巻波に描き換えさせられたことを思い出した。
どういう根拠ででもってそうさせたのかは今となっては分からないが恐らく流体力学的な知識があったとも思えないし、義務教育の教師が大概地元の人間であることを考えると外洋の波を知ってるとも思えないが。
他にもベタ塗りはダメだと印象派風の塗りを強制されたりとかもあった。

浅水波とか重力波は流体力学で習った気がするけど今となっては全然思い出せない。
応用物理でKdV方程式の級数解を求めたりした覚えがあるけど
浅水波からKdV方程式を導出とかはしてなかった。
なんでも波の数理的研究は19世紀頃までは物理数学が担っていたものの20世紀以降は海岸工学の研究分野なんだそうだ。
それも戦争中の敵前上陸の研究に端を発しているそうであるが海岸工学も戦争の子供であったのか。

それはそうと今日から 新番組アズールレーンが放送ですよ。
BS11の方がMXより1時間半放送開始が早い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月04日 17時20分 (#3740082)

    神州丸、火力はお察しですが、上陸用船艇が装備できるのでイベントでの輸送作戦であるとか、陸上型と呼ばれる敵群へのダメージ要員とか、遠征時の報酬増加要員とか役目が絶無ではないですね。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...