パスワードを忘れた? アカウント作成
14089627 journal
宇宙

route127の日記: 柿の種宇宙軍 1

日記 by route127

出先で入ったスーパーで柿の種ギャラクシーミックスがロケット型包装で売られてた。
宇宙食に採用された記念らしい。
割と辛かった。

柿の種食べていて、北九州のスペースワールドの解体中にミサイルだかロケットだかが見つかったみたいな話を思い出した。
西日本新聞の記事に「2009年ごろに千葉県の個人から無償で譲渡された。」とか書かれてたけど、こんなもんをもってる千葉県の個人って…やはり大慶園なんだろうか。

そういえば米軍に宇宙軍が発足してたらしいけど未だに空軍宇宙コマンドとの違いがよくわかってない。
機能別統合軍から独立した軍種にというのは分かるけれど、そういった組織の違いがどのような効果となって表れるのだろうか。

今年4/25の宇宙政策委員会宇宙安全保障部会第31回会合の議事の資料だと宇宙軍は空軍省の所管で、海兵隊が海軍省の所管であるのと似ているけれども海兵隊と異なり次官が置かれて「空軍と対等」を強く打ち出しているのだそう。
中露の低軌道衛星攻撃技術北朝鮮、イラク、イラン、リビア、エチオピアのGPSジャミング実施実績等の脅威が切迫してる中で、海兵隊同様の「宇宙隊」創設構想を退けて「宇宙軍」としたのは「空軍は宇宙を自己のアイデンティティにできていない」という批判が組織の複雑化への懸念に勝った結果らしい。
(防衛研究所『なぜ今、宇宙軍なのか?』(2018/10/19))

米陸海軍から空軍が独立する時は対日戦勝利というお土産があったしすんなり決まったんだろうか?
あるいは今回みたく議会で揉めてたんだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2020年01月15日 23時19分 (#3745907) 日記

    親類が、子供向けかと思って買ってみたけど辛くて子供が食べられなかったからと言って置いてよこしたので食べた。
    辛かった。

    昔の、みながわ製菓の「とうがらしの種」をちょっと思い出した。あの系統の味。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...