パスワードを忘れた? アカウント作成
14090414 journal
日記

route127の日記: スターリンさつまいも 5

日記 by route127

松屋行ったらシュクメルリ鍋定食が始まってた。
昨年末に店舗限定でやってたやつか、と気付いて試しに頼んでみて驚いた。
松屋の期間限定だからいつもどおり鶏肉なのだが、一緒に入っているのがさつまいもだったのだ。
確かにごはんのおかずに煮っ転がし食べることもあるけれども、それ以外のさつまいもを使ったおかずというものにあまりなじみがない。
(栗きんとんはごはんのおかずではないよな)
そういえば小学生の時に給食で「さつまいものオレンジジュース煮」が出たことあったな。

グルジアだとこうやってさつまいも食べるのが普通なのかが気になった。
グルジア語版wikipediaにもさつまいもの項目があるgoogle翻訳)ようだが記述が淡白だ。
農水省の資料でもさつまいも出てこない

レシピ見てみたがどれも材料にさつまいもは含まれていない。
グルジア文字が併記されてるどこぞのホテルのメニューにもジョージア料理SHKMERULIの下には鶏肉はあってもさつまいもはおろかPotatoの記載すらない。
(スープのOKROSHKAにPotato、メイン料理ADJAPSANDALIにPotatoesの記載がある)

結局さつまいも入れるのは松屋のオリジナルなんだろうか?
なんかニュースサイトがその内インタビュー記事とか出しそう。
日本語版Wikipediaにも早速シュクメルリの項目できてた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 1時09分 (#3746452)

    普通に味噌汁に入れてたけど、こういうのってうちだけだったのかな。

    • by ma2aki (43078) on 2020年01月17日 9時58分 (#3746553) 日記

      実家でも入ってたことはある、サツマイモ
      でも、汁モノでサトイモの甘さは許せるのに、サツマイモの甘さは何故か馴染めない

      親コメント
    • by hahahash (41409) on 2020年01月17日 10時20分 (#3746569) 日記

      味噌汁には入ってなかったけど、豚汁には入ってたことがあるような記憶。

      あと、サツマイモでおかずになりそうなものと言うと、芋天とか?

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2020年01月17日 13時07分 (#3746673) 日記

        うちの豚汁は里芋でした。
        でも、他所ではじゃがいも入りのもさつまいも入りのも食べたことあってどれもそれなりに美味しいですね。

        縁日でフライドさつまいもがむっちゃ売られていたのを見たことあった(食べてないけど)

        ついさっき、松屋でシュクメルリ鍋定食食べました。
        ネコジタンには辛い食べ物、舌と口の中やけどした。
        おかげであんまり味わからなかった、肉めっちゃ多い。
        さつまいもは3切れくらいしか入ってなかった。
        たまたまだったのかもしれないけど。

        親コメント
      • by route127 (38618) on 2020年01月17日 23時53分 (#3747053) 日記

        芋天だけだと口の中パサつきそう。
        うどんのつゆに浸して食べたい。
        そういえば大学いももあるな。

        親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...