パスワードを忘れた? アカウント作成
14102956 journal
日記

route127の日記: アルメニアにんにく 3

日記 by route127

松屋のグルジア定食も一区切りらしく券売機では発券できなくなっていたが店内放送はまだかかっていた。

世界一にんにくをおいしく食べる料理

とかなんとか言ってたが、同じく黒海沿岸のブルガリアでもヨーグルトににんにく加えて食べると聞いたことがある。
年末年始に再放送してたテレ東ハイパーハードボイルドグルメリポートでもブルガリアのチョウザメ密漁者がヨーグルトににんにく混ぜてた。
トルコ人のケバブ屋でもチリソースのほかにヨーグルトソースを選べたりするし、にんにくと乳製品の取り合わせというのは黒海沿岸で共通なんだろうか。

土曜日に市立図書館でアルメニアの楽器ドゥドゥクの演奏があったらしいのだが、アルメニアでもヨーグルトににんにく入れるらしい。
いまいちアルメニアがよくわからないが米上院で100年前のアルメニア人虐殺について決議してたりしたよな。
なんかアゼルバイジャン国立料理センターがアルメニア料理はアゼルバイジャン料理だと宣伝してるらしい。
その一方でアゼルバイジャン産にんにくがアルメニアで売られてたりもするようだが、黒海沿岸だと栽培されてるにんにくの種類も日本で出回ってるものとは違うようだ。

ヨーグルトはどうしても砂糖とかジャムとか入れて甘くして食べる印象があるけど、麻婆豆腐も昔は砂糖入れて甘くしてたし、乳製品ににんにく入れるのも今後時間をかけて受け入れられていくのだろうか

  • by nemui4 (20313) on 2020年02月04日 9時08分 (#3755598) 日記

    が一番美味かった記憶。
    ほこほこしてた。

    そして翌日、クリーンルームでマスク装着して作業している間はずっと地獄。

    ここに返信
    • 最後の卵焼きが美味しい

      自分自身が苦しむなら別にいいのだけれども
      数値で見える安価な口臭チェッカーとかないものかしら?

      なかなかいいずらいのだけども
      貴方の口からどぶのニオイがするのとか
      朝食生き胆食ってきたのかい?的な人がいるのだわ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...