パスワードを忘れた? アカウント作成
14109474 journal
日記

route127の日記: 卍派遣くろいつ卍 4

日記 by route127

この間

という表現を見かけたのだが、なんか出向というと出世競争に負けたおっさんが子会社に、みたいな印象がある。
ただ自分自身が特定派遣(26業務)で取引先に常駐してた頃も逆出向(とかディスパッチ)とか言ってた。
なにが「逆」なのかは当時よく分からなかった。
取引先とは資本関係なかったし世間で言う「出向」のイメージではなかったのだが。
なんか出向と言われると資本規模がデカいところから小さいところに行く印象があるな。
親会社の余った人員を回して猫の首に鈴つけるみたいな。
逆出向だと資本規模の大きい方が予算の都合で要員増やせないから出入りの業者から人身御供出させるみたいな感じ。
不要な人間を出向する、必要な人間を逆出向させる、みたいな感じなんだろうか。

グループ内派遣規制とか派遣関連の法律もよく変わるけど何を目指しているのかいまいちよく分からん。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 6時02分 (#3760408)

    派遣と出向って労働契約の違いだと理解してたのですが
    なぜか頑なに出向と言い張る人がいました
    話聞いてるとどう考えても派遣なんですけどね
    指摘したりツッコんだりすると大変メンドクサイ事になるので
    以後は触れないようにしておりましたなー

    派遣になんかネガティブなイメージがあるんでしょうかね?

    • 親会社に出向していた本人です
      私の職場では親会社-子会社-兄弟会社間の双方向の出向が珍しくありません
      もちろん出向ですから出向先の親会社から「採用する」という辞令をもらい
      社員番号/社員証等を発行され、給料も出向先会社から支給されていました
      出向元の会社は私に対する指揮権がないので、「そっちでよろしくね~」と
      新入社員時代は親会社へ研修を兼ねた派遣扱いでしたので、給料は派遣元から
      もらってい、上司は親会社から出向し、さらに我々と一緒に親会社へ
      派遣されているという複雑な人でした

      親コメント
      • グループ内人事交流とか能力開発目的の出向ということなんですかね。
        しかしグループ会社とは言え給与格差があるだろうところどうなったのか気になります。
        自分の場合は派遣契約で受先の社員とは見劣りする給料で仕事してて腐ってました。

        親コメント
        • 出向して給料を出向先から貰うにしても、ベースがグループ会社間で
          格差が有るらしいと言う話は聞いたことがあります。
          さすがに同期(親会社、兄弟会社)に聞くことができないので真偽不明としておきます。
          (求人票では同じだったような気が…)
          ボーナスには地域ごとの加算があるので、首都圏勤務の方が
          元々の出向元会社の本社(地方)勤務者よりは収入が多くなるのですが
          この加算金は出向元会社の首都圏支社勤務者と同じはずです。
          (親会社にも首都圏を最高とする地域ごとの加算金がある)
          地方子会社の本社勤務の場合加算金がないのに
          親会社(本社東京)から地方子会社へ出向した場合は
          加算金があるらしいのでやっぱり親会社の方が有利か。
          地方子会社(例:福岡とか仙台)からさらに地方(例:鹿児島とか青森)へ移動した場合も
          加算されるらしい

          親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...