パスワードを忘れた? アカウント作成
14133013 journal
日記

route127の日記: 駿河白餃子試合 5

日記 by route127

千葉県松戸市CMが流れる埼玉のFM局、nack5聞いてたらバカボン鬼塚が帰省先の静岡でホワイト餃子を食べた話してた。
番組には東北にも別のホワイト餃子があるような便りが寄せられていたが、バカボンが食べたのは千葉発祥のものらしい。
といっても調べてみると野田あたりのものらしいしチェーン店も内陸寄りで半島側にはあまり展開してないようではある。
柏駅近くにも店があるのか。

ホワイト餃子が千葉から静岡に進出している一方で、木更津のゼストには駿河屋の系列化に伴う休業の貼り紙がされていた。
昨年末に市原は五井白金のエンターキングが駿河屋系列の桃太郎王国になっていたが、戊辰の恨みを晴らさいでかと徳川義軍の亡霊がひた走るが如く、さらに南下を続けるのか。

エンターキングはトレカ扱いのあるオフハウス(ハードオフ)というか、千葉鑑定団とからしんばんとかそういう感じの店だったのだが、業界ではどういう位置づけなんだろうか。
リサイクルショップとされていたりもするけれども普通の人が思うそれとは隔たりがあるように思う。
白金のエンターキングはプライズフィギュアの扱いがあったのでたまに様子見に行ったり、ほうとう食べたりしてた。
駿河屋は秋葉原のタワー店舗とかTVCMとかで景気よさそうな感じはするが何を狙っているんだろうな。

ゼストはエンターキングとは違って新刊漫画も扱うアダルトDVD屋(フロンティアに近い)という感じなのだが、プライズフィギュアも扱い売場面積に勝る木更津店できてからは市原店行かなくなってしまった。
文教堂アニメガ(竹達沼倉ポスターが目印)がなくなって行くきっかけがなくなったのも大きいか。
そういえば姉ケ崎駅前の宝生堂も無くなってしまったな。

市原のゼストも駿河屋の軍門に下るだろうか。
千葉中央駅前のエンターキングは閉まったままだし駿河屋も系列店同士で食い合うような立地は避けるとするとゼストのままなんだろうか。
そもそも市原市民はどこで漫画買うんだろうな。
更級のアリオ近くのツタヤとかユニモのくまざわ書店系アカデミアとかなのか。
市原市は県下最大の市域面積を誇ることもあってか、これといった中心街がなくてところどころに商業地が分布してて面白いな。
独立系スーパーも他所よりも見かける気がする。

  • すぐ近所 [white-gyouza.co.jp]でやっているので、次の休みにでも買うかな。暫とあわせて。いつの記事か知らないけど開業して25年ということはないよな。学生の頃にはあったから30年は超えている。
    茶真商店 [chashin.co.jp]

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 6時22分 (#3777507)

    金の無い貧乏高校生の強い味方だったな。
    あとは珍来のソース焼きそば大盛り。

    通ってたのはもう30年も前なのか…

    ここに返信
    • メニューの朝鮮漬け [white-gyouza.co.jp]に時代を感じてたが珍来程度には古いのか。
      ホワイト餃子と聞いて白たい焼きみたいな流行ものをイメージしてた。

    • by Anonymous Coward

      最後に第七ギョーザの店に行って、はや四半世紀……。

    • by Anonymous Coward

      珍来のソース焼きそば、女子高生なら2~3人で分けられる位だったよな。
      ホワイト餃子はもう自分も10年・20年近くか?行ってないけど、何年か前に巣鴨のファイト餃子には行ったな。
      あとそういや常磐線の綾瀬近辺に看板が有ったと思うんでその辺りにも有るんじゃないかな。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...