パスワードを忘れた? アカウント作成
14135569 journal
日記

route127の日記: 肥後MOSこす 1

日記 by route127

こないだ日立製MOS-FETの音色をほめるコメントを見た。
真空管アンプについては「暖かみのある」みたいな形容で褒める人はありふれているが、金属酸化被膜半導体への褒め言葉というのは珍しい気がした。

昔半導体素子について学んだ時、J-FETについてはその動作がイメージできたのに対してMOS-FETについてはそうではなかった。
バンドギャップあたりまではまだついていけたけれどもそれがどのようにしてトランジスタとして作用するかが当時理解できなかった記憶がある。
科目としては電子工学だったけど ほとんど物理学みたいな話だったな。
昔ファミコンのロックマンでDr.ライトもDr.ワイリーも電子工学科で学んだとされていたので実際の電子工学を学んでその実態に驚いたのだった。
電子工学科を理学部においてる大学もあるようで、インドネシアのガジャマダ大学なんかがそうらしい。
計算機科学科も理学部にあるようだ。

MOSといえば今期MXTVで熊本県製作著作アニメが放送されている。
スタッフ見るとイマジカ防具屋さんな感じ。
チバテレのmuse9後枠トピックメーカー見てからチャンネル変えるとちょうどいいタイミングだけど最近疲れてるのか起きてられないことが多い。
チバテレ北斗の拳2が最終回を迎えてもう千葉繁の声が聞けなくなるのかと思ってたけど今期は3月末まで熊本アニメとましゅましゅで千葉繁の声が聞けるぞ。
千葉繁は劇中で八百屋の千葉商店を営んでいるが、実際千葉城は熊本だし、千葉姓も関東よりも東北の方が多いんだよな。
千葉真一も育ちは君津だが生まれは福岡だし。
というか千葉繁も千葉真一も本名はどちらも前田なのか。
知らなかった。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月15日 9時42分 (#3779412)

    >「暖かみのある」
    >金属酸化被膜半導体への褒め言葉
    文字に書き起こせばとても 珍妙になる表現であるときずかされるんだな

    あくまで主観なのでしゃーないんですが。

    ここに返信
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...