パスワードを忘れた? アカウント作成
14140413 journal
日記

route127の日記: 各(カク)は音符になるとなぜ酪絡烙洛(ラク)になるのか

日記 by route127

この間「贏」の字を調べている時に、mixiでluoの音符が逼迫していて「果」や「各」の字まで引っ張り出された、みたいなことが書かれていたのを見つけた。
漢字古今音表内容見本)の内容から導いた説らしい。

以前とじみこのアニメ見てたら鎌府女学院の読みが「れんぷじょがくいん」だった。
「けんぷ」じゃないのかと思ったが、確かに「兼」を音符に持つ漢字は「廉」とか「謙」とかあるし「れんぷ」でもいいのかと思ったが釈然としなかった。
当時調べてて、上古音には語頭重子音があったというようなを読んで、また、昔の渡部昇一が北京官話をアルタイ化したタイ語なんて言ってたのも思い出し、その場では納得してたけど仮説としてはエキセントリックなのか。
ただ実際kl-のような音があったとしてkの脱落とlの脱落が偶然に起きたにしては規則的過ぎるし変だとは思った。

今回のmixi投稿についてた返信にその辺りも考慮した復元が紹介されてた。

流音が残っているほう(ラ行)は、*gl- と有声音で復元しているものを見ました。

各 klak > kak
洛 glak >lak

同様に、

變 plian > pian
戀 blian > lian

といった具合です。

そんなわけで偶々調べてた漢字の音からとじみこ見てた時の違和感を思い出したが、とじともアニメ化だそうだ。
シリーズ3作目にしてアプリゲーアニメか。
茜屋日海夏がモンキーレンチで戦うのかな。
月末にプリパラ設定資料集の下巻も出ますな。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...