パスワードを忘れた? アカウント作成
14186725 journal
政府

route127の日記: 特捜キムタク24時 5

日記 by route127

世間では検察官定年が話題なんだそうだがこんなことならキムタク主演検事映画見ておけばよかったかなと少し後悔した。
でも予告編がダサかったしなあ。
日本で検事ドラマはほかに赤かぶ検事くらいしか思い浮かばないがもっとあるんだろうか。
韓国映画だと検事と刑事コンビを見る気がする。
(『美しき野獣』とか)

まあでも東京地検特捜部とか時の政府に都合の悪い人間をブチ込む集団みたいな印象あるが。
そもそも検察官にしても裁判官にしても警察に金玉握られてる感じはする。

検察官といえば3月に10歳野田女児折檻死させた父親に懲役18年求刑してたが、同じ子殺しでも44歳DQ10プレイヤ刺殺の元農水次官父親の求刑は8年(結局判決は実刑6年)だった。
松戸のベトナム人殺しが無期なので野田のはそれより軽いけど何の差なんだろうな。
10歳と44歳で減価償却なのかもとも思ったが世間の同情が定量化されたものなんだろうか。
そう考えると検察官というのも面白そうだな。
相場を見ながら求刑するけどマスコミに騒がれたら同情が集まってプレミア上乗せとか競争入札みたいで興味深い。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 0時16分 (#3816317)

    検事ドラマはコピペする気が起きないくらいたくさん出てきたけど、まっさきに思いついたのはこれ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 0時41分 (#3816328)

    民主党政権期の、
    尖閣諸島漁船衝突事件の那覇地検による中国人船長釈放と、
    大阪地検特捜部主任検事証拠改竄事件にもかかわらず大阪地検特捜部存続判断が、
    バーターになっている事の映画・ドラマ化って、
    やっぱりリベラルな業界では無理なのだろうなぁ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      民主党政権がやってたのはきれいな政治介入なので

    • by Anonymous Coward

      いま朝日新聞が黒川氏はいい人・被害者と匂わせようと頑張ってるよ。
      マスコミは情報源である検察とはいい関係にしておきたいんでしょうねえ。

      しかし、人は心にひびくストーリーを求めてるもんだね。
      あの元官僚も計画・操作に長けてるように見えるし、しっかり流された。
      川崎の事件の直後に即座に行動に移すとか、
      娘の件とかもいろいろ匂わせつつ検証可能なことは一切言わないとか。
      一般人は弁護士といっしょに作家でも雇うべきかも。

  • > 犯罪を捜査する警察、そして容疑者を起訴する検察
    >
    > これは彼らの物語だ

    赤かぶや美しき野獣が出てきてLAW & ORDERが出てこないとかどうなってんの?
    赤かぶも美しき野獣も見なくていいからLAW & ORDERだけは1~10シーズンまで最低レベルで視聴しとけ
    これはもはや義務

    ここに返信
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...