パスワードを忘れた? アカウント作成
14190426 journal
医療

route127の日記: ケトーシス 5

日記 by route127

20代の相撲取りがコロナで死んだ話は「そんな若くても死ぬのか」と驚いたが、糖尿病持ちだったと聞くと「そんなもんか」と納得してた。
そこへきて糖尿は力士の職業病みたいな話があってまた印象が変わった。
身体作る為に無茶な食べ方するだろうしなあ。

食生活で身体を壊す力士の話を聞く一方で英国のサッカー選手ケイレブリチャーズ(Caleb Richards)が菜食主義者に転向みたいな話もあった。
摂取蛋白質を動物性のものから植物性のものに移行するノウハウについての電子書籍を出したとかでニュースになっていた
肉から代用肉クォーンを経てひよこ豆なんかに移行するらしい。
これだけ見るとまゆつばな印象受けるが2017~2019年のエスナイデル体制下のジェフ市原も食事制限してたという話は聞く。
白米、白パン(精製した澱粉質?)禁止で玄米とか素パスタに赤身肉ということなので炭水化物と脂質の制限をしているようではあった。
(一方同じ2017年のジェフ女子はトマトソースパスタ食ってた。)
ジェフ飯記事に栄養学的な解説はなかったがマッスル居酒屋の話とやっていることは似ているように思える。

動物性蛋白質の摂取で腸内細菌叢のバランスが変わるとか糖質制限でイライラするみたいな話を聞くけどどうなんだろうな。
一時期肉ばっかり食べるダイエットがあったが重要なのは肉を食うことよりも炭水化物を摂らないことなのか。
ケトジェニックダイエットというのも軽いケトーシスのようなもののように思えるが実際のところどうなんだろう。
糖尿病でもブドウ糖が利用できずにケトーシスになったりそれで血管傷めて眼とか腎臓とか悪くするよな。
そういえば野田女児折檻死でも司法解剖でケトーシス出てたのが虐待による飢餓状態の証拠云々という話があった。

食べ過ぎても食べな過ぎても血管にダメージ出るとかどうすりゃいいんだ。
何かその辺の血管の話を逆システム学考える血管かで読んだと思ったがどちらの本も見つけられなかった。
部屋のどこかにはあるんだ…。

  • by maia (16220) on 2020年05月21日 7時18分 (#3819070) 日記

    白米、白パンを避けるのは低GI値を目指すからじゃないですかね。糖尿病予防になります。これ、同時に食物繊維を摂る事でも効果は同じはず。低GIでも摂取炭水化物の量は食った分だけあります。

    ここに返信
    • by route127 (38618) on 2020年05月21日 23時17分 (#3819766) 日記

      Government Issueかと思ったらGlycemic Indexなのか。
      そういえば繊維入りの特保コーラ [cocacola.co.jp]なんかもあったな。

      >糖尿病予防になります。
      食品メーカHPだと「糖尿病のリスクを減らす [stockdog.work]」みたいな逃げ道作ってるけど、個人が実感できるものなんだろうか。
      むしろ血糖値が上がらないことで満腹感が得られなかったりしないだろうか。
      (血糖値を一時的に上げて空腹を紛らわす?)ラムネダイエットみたいなのもあるし。

      低GI食で満腹感持続 [otsuka.co.jp]とかいう話もあるにはあるようだが、正直なところ「低GI食品」という括りも売る側の都合で、1日当たりの血糖値変動を抑制するなら(ボディビルの人みたく)小分けにして食事回数を増やすとかでもいいような気はする。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 23時18分 (#3818979)

    >ケトジェニックダイエットというのも軽いケトーシスのようなもののように思えるが実際のところどうなんだろう。

    重度のケトアシドーシスになると、むっちゃ痩せるんですよね。
    文字通り恐いくらいに。

    そもそも糖尿病の症状の一つに、「カロリーは取ってるのに体重は落ちる」というのがあるくらいで。
    (たぶん、かなり重傷。現代だと、そうなる前に薬が処方されるかな?)

    なんたらダイエットの「スキなだけ食べて、らくらくダイエット♪」というのは
    「カロリーは沢山とって、なぜか体重だけ落ちる」ということで、
    そりゃあもう典型的な糖尿病の症状で、他人事ながら心配になります。

    ここに返信
  • しかしなんの持病も喫煙歴もない10代の男女が川崎病や血栓症を発症している事実については気づなかったことにする
    これを受け今週はじめあたりからBBCやCNNに至ってはもはや「肺炎」という単語すら使わなくなり
    「多臓器不全疾患」という表現を使うようになったが日本でだけは「新型コロナとの関連は不明」
    「コロナは全身の血管に感染する」と豪語する医師まで現れたが
    勿論日本では武漢肺炎(笑)という名称自体も成り立たなくなるので政府からマスゴミ総出でスルー
    そもそもその糖尿もちの関取案件ですら血痰がでて救急車を呼ぶ自体になってようやく診察開始という事実・・・

    これがジャップ
    思考力のかわりに正常性バイアスのみ持ち合わせた人種の末路
    これもう自殺や不審死扱い含む全ての死者数を去年の死者数と比べたら現状でも軽く1万くらいは超過してるな(確信)
    東京の死者数だけで韓国越えする日も遠くない

    ここに返信
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...