パスワードを忘れた? アカウント作成
14220085 journal
交通

route127の日記: 南無妙法軽便鉄道 7

日記 by route127

日曜夜にMXしゃちばと見終わってから木魚枠の幼馴染消防士再放送でなつ姉が消防士とよろしくやってるのを見ていた。
異種族でサラマンダーちゃん見た後だと消防士との取り合わせも何か面白いな。

日曜深夜はアニメ見終わった後面白そうならNNNドキュメント見るのだが、今週は沖縄県営鉄道爆発事故の話だった。
沖縄にも鉄道あったんだな。
沖縄戦の準備中にガソリンと弾薬を軽便鉄道で運んでたら機関車の煙突から出た火の粉で爆発したんだそうだ。
それが野戦用に野積みされていた弾薬にも引火して大惨事だったらしい。
市史には載っているが新聞記事には載っていないということだがまあ新聞なんてそんなもんだよな。
時期的に仕方ないんだろうけど番組としては沖縄戦の話がしたいのか鉄道事故の話がしたいのかどっちつかずでイマイチな感じはした。

軽便鉄道というと群馬もらしいが千葉は今も残る久留里線も含めて数が多いんだよな。
富里とか多古の方にも軽便鉄道があったらしいが戦時中に撤去反対で陳情して省営バスを通したりもしてたらしい。
あの辺空港で揉める前に軽便鉄道でも揉めてたのは知らなかった。
多古のあたりだと日蓮宗の影響もあるんだろうか?

千葉県に軽便鉄道が多いのは当時の有吉知事が熱心だったかららしいのだが、後の任地である宮崎でも佐土原に軽便鉄道を通していたらしい。
佐土原といえば日講配流の地でもある。
宮崎県といってもシーガイアぐらいしか分からずなじみがないと思ってたが千葉県とも軽便鉄道や日蓮宗という思わぬつながりがあるものなのだな。

  • by caret (47533) on 2020年06月23日 23時19分 (#3838897) 日記

    軽井沢は長野県の、草津温泉は群馬県の定番観光地なので、もし今も残っていれば…と地元では残念がる声が今でもあるみたいですね。

    ここに返信
  • by caret (47533) on 2020年06月23日 23時26分 (#3838905) 日記

    沖縄鉄軌道 [oki-tetsukidou-pi.com]
    沖縄戦ですべて破壊された沖縄県の鉄道が、モノレールとはいえゆいレールが開業したことで「復活した」と言われたが、改めて鉄道を沖縄県に通そう、という計画が現在動いている。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      何を運ぶのだろう……
      ルートを見ると、あー、あの道とあの道を通ってという感じがわかります。
      ただ、採算が取れるのかという疑問がわきますね。
      複線で貨物(サトウキビ)を運ぶにしても季節性が大きいし、鉄道が有利になるほど遠くない(貨車への上げ下ろしのオーバーヘッドを取り返せるほどという意味で)ような。
      人も、名護から例えば那覇空港なら高速経由で一時間ちょっとだから、鉄道にする利益が見えません。
      JR四国とかJR北海道を追うような気がします。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 23時11分 (#3838891)

    火気厳禁の物資と思えないような雑な扱いだったみたいで、まぁ時期的に士気がだだ下がりだったり管理する頭がなかったりしたのかもしれませんが。

    ここに返信
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...