パスワードを忘れた? アカウント作成
14235569 journal
政府

route127の日記: 職質顛末最高裁

日記 by route127

職質江添記事がストーリになったのが3年前の今日だとサイドバーで知ったが、国賠請求に始まる一連の訴訟は先月末に最高裁の上告不受理で終結していたらしい。

2019/03/13 東京地方裁判所平成29年(ワ)第28162号 …請求棄却判決文
2019/11/14 東京高等裁判所平成31年(ネ)第1348号 …控訴棄却判決文
2020/06/26 令和2年(受)第393号 …上告不受理調書

上告不受理について民訴法318条1項うんぬんあるらしいが、上告にも上告提起と上告受理申し立ての2種類があって今回は後者だったんだな。

民訴法といえば、以前mstdn.jp終了スレ発信者情報開示請求の管轄権は被告住所地、多くは東京都となる為に地方民にはハードルが高いという話があった。
それを見て気になり調べると民訴法に基づき不法行為による損害賠償請求等を併合して原告住所地に管轄権変更というテクニックがあるようではあった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...