パスワードを忘れた? アカウント作成
14246607 journal
日記

route127の日記: こうのとり→コウノトリ 1

日記 by route127

豪州で100年ぶり野生のなんとかバンディクー繁殖がタレこまれてたのを見て思い出したが、先月初めに渡良瀬遊水地で東日本では150年ぶりのコウノトリのヒナが誕生していたことが確認されていたらしい。
明治以降の乱獲やら開発で姿を消していたコウノトリを繁殖させようと野田市で放鳥していたんだそうだ。
しかしなぜ国交省関東地方整備局のHPでそんな記事があるのかと思ったら土木研究所で鳥を含め生物や生態の研究してるチームがあるんだな。
しかしJAXAのこうのとり最終機が打ち上げられたすぐ後にコウノトリ孵化というのもなんか面白い気はする。

ヒナが誕生した渡良瀬遊水地を市域に含む小山市は特設ページ作ってyoutubeで動画も公開してた。
小山は高専とコマツくらいしか知らなかったがコウノトリも名物になるのか。
すでにコウノトリ見守り隊(平均年齢71歳)とか湧いてるらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...