route127の日記: 太平洋岸自転車道 2
日記 by
route127
チーバくん像除幕式のニュース見てて太平洋岸自転車道というものの存在を知った。
URLにもある略称がPCRなのは時流に合わせた駄洒落なんだろうか。
千葉~和歌山間の1200kmばかりある自転車道らしい。
確かに県内に自転車専用道路があることは知っていたが、それらの整備根拠まで考えてみたことがなかった。
wikipediaの当該項目見たら1973年制定とか書いてあってまた適当なこと書いてるんだと思ってたら本当なのか。
太平洋岸自転車道構想は、昭和45年の「自転車道の整備等に関する法律」の成立を受け、国及び各県が昭和48年度より大規模自転車道整備事業として着手し、千葉県銚子市を起点として神奈川、静岡、愛知、三重、和歌山県の各太平洋沿岸を走り、和歌山県和歌山市に至る延長約1,400kmの自転車道構想である。
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000717478.pdf
五輪合わせで半世紀近く前の計画をいまさら掘り返してきた感はある。
ただ狭小トンネル、橋梁の一覧はちょっとわくわくする。
つながってはいないけどね (スコア:0)
一応途切れ途切れではあるもののある程度は整備されてる
でもやる気のない自治体は道だけ作って放置してるから砂が溜まってはしれないとこもある
Re:つながってはいないけどね (スコア:1)
>やる気のない自治体は道だけ作って放置してるから砂が溜まって
2012年9月の千葉県サイクリングロードマップ [chiba.lg.jp]に
と注記があるし、そんなことだろうとは思う。
他県でも堆砂の問題はあるんだろうか。
大原自転車道は今年に入ってから堆砂対策のかさ上げ工事をしていた [sunnytime-rideontime.com]らしい。
九十九里の砂の問題は海岸の浸食が進んでるのもあって、今年から毎年10億、30年計画で合計340億円だか突っ込んで浸食対策 [chiba.lg.jp]するのだそうだ。
先月その計画が策定されてた [chiba.lg.jp]。
むしろ浸食防止の為の施策が海食崖からの漂砂供給の妨げになっている [so-net.ne.jp]みたいな主張をしている人も居る。