パスワードを忘れた? アカウント作成
14262543 journal
交通

route127の日記: 太平洋岸自転車道 2

日記 by route127

チーバくん像除幕式のニュース見てて太平洋岸自転車道というものの存在を知った。
URLにもある略称がPCRなのは時流に合わせた駄洒落なんだろうか。

千葉~和歌山間の1200kmばかりある自転車道らしい。
確かに県内に自転車専用道路があることは知っていたが、それらの整備根拠まで考えてみたことがなかった。

wikipediaの当該項目見たら1973年制定とか書いてあってまた適当なこと書いてるんだと思ってたら本当なのか。

太平洋岸自転車道構想は、昭和45年の「自転車道の整備等に関する法律」の成立を受け、国及び各県が昭和48年度より大規模自転車道整備事業として着手し、千葉県銚子市を起点として神奈川、静岡、愛知、三重、和歌山県の各太平洋沿岸を走り、和歌山県和歌山市に至る延長約1,400kmの自転車道構想である。

https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000717478.pdf

五輪合わせで半世紀近く前の計画をいまさら掘り返してきた感はある。
ただ狭小トンネル、橋梁の一覧はちょっとわくわくする。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...