パスワードを忘れた? アカウント作成
14266415 journal
日記

route127の日記: ホットぜんざい 3

日記 by route127

時節柄一都三県で沖縄戦映画やってるが見に行けなさそう。
しかし沖縄戦は8月の話題なのかが疑問だ。
北部ではゲリラ戦が続いてはいたんだろうけど、ポスターが強調する万単位の犠牲者数は6月までの戦闘でのもののような気がする。

こないだ本屋の漫画新刊棚見てて沖縄語漫画があって手に取ったらバンチコミックスだった。
バンチ漫画は値段に比べて淡泊な印象があるので買うか迷った。

沖縄語は共通語のアイウエオがアイウイウに対応する、というのは知っていて、実際に八重山語の看板だとエ段オ段が出てこないが、漫画の方では割と出てきていた。
抜き出してみると、

ちばりよー
でーじあちこーこー  …(2015年に破産した奥村遊機が開発した遊技機)
うーてぃくーよー(戻ってきなさい)
ソー(あの世)
唐船ドー
はーえーごんごん
ソーキそば

と意外とエ段オ段の音があった。
イラン人ほどエ段オ段が苦手ではないのか。

市立図書館の新刊棚にあった研究社の初級沖縄語

伝統的な沖縄語ではエ、オは長い母音(エー、オー)あるいはンを伴ったもの(エン、オン)がほとんどで、かつての沖縄の人は長くもなく、ンもつかないエ、オの発音には苦労したともいわれています。(p.10)

というような記述があった。
見返すと確かにエ段オ段には長音か撥音が伴っている。
また語頭声門破裂音(朝鮮語の濃音みたいなものか?)があるそうで、単純に「母音が少ない」といえるものでもないような気がしてきた。
(例:「犬」と「縁」どちらもカナ書きすると「いぬ」)

ホットぜんざいはよくわからん。
普段あまり「ぜんざい」という言い方をせず「おしるこ」と呼ぶのでぜんざいの温度感について考えてみたことがなかった。
というか子供のころ温かいのがおしるこで冷やしたのがぜんざいだと思ってたな。

  • by Ryo.F (3896) on 2020年08月13日 23時58分 (#3869931) 日記

    温かいのがデフォルトで、冷たいのは冷たいぜんざいって言うな。
    湖月堂 喫茶去 [tabelog.com]では冷たいのは白玉ぜんざい・白玉しることなっている。
    温かくても冷たくても、小豆の粒が残ってるのがぜんざいで、そうでないのがしるこ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward
      沖縄で単にぜんざいというと、あんこが入ったかき氷。
      なので、ホットぜんざいというのは普通のぜんざいじゃないですかね。
      逆に沖縄のそうめんは冷たくない。肉や野菜等と炒めたもの。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...