パスワードを忘れた? アカウント作成
14362356 journal
政府

route127の日記: 令外官 1

日記 by route127

四半期末が近いせいか分からないが公務員処分ニュースがちらほら出ていたのを眺めていた。
ショッピングセンターのごみ箱で拾ったポイントカードで給油した高校教諭が占有離脱物横領で罰金刑受けてたのはなんか珍しい気がする。
政府統計見ると、刑法犯の認知件数が大体年間100万で、その2%、2万人前後が占有離脱物横領らしいので珍しくはないのか。)

他にも空港警備隊巡査が盗聴器仕掛けに行って住人と鉢合わせとか。
掲載サイトによっては千葉県警となっているが空警隊巡査を千葉県警とするのも違和感がある。
所属こそ千葉県警だけど予算も人員も別口なんじゃないのか。
成田だけでなくて千葉港なんかにもいたりする。

中核派の路線変更もあるし極左ゲリラ対策名目に無理が出てきたのか2019年度は人員削減(1500→1000)のニュースもあったが化学戦部隊ができるとかいうのは本当なんだろうか。
そういえばこないだ中核派の最高指導者が姿を見せたのがニュースになってたな。(yahoo)
設立当初の名目がなくなっても存在し続けようとするのが令外官の常ではあるので驚きはない。

磐越道を175km/hで走った県職員は控訴しないと地方公務員法によって免職になるらしい。
改造車なのか市販無改造なのか位は記事に載せて欲しいところだ。

国政でもデジタル庁設立の動きがあったりするらしいけど、個人的に橋本行財政改革(省庁再編)、小泉改革(郵政改革)なんかの流れ、自民党による行政改革としてどう位置づけされるのかが気になるところではある。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月20日 0時28分 (#3892379)

    ポイントを行使しないという意思表示と思ったが、落としたカードを第三者がゴミとおもってごみ箱に入れたという可能性もあるか。
    高級ホテルだとごみ箱に捨てられていたものでも数日は保管するんだっけ?(ドラマ上の設定だけかもしれない)

    ここに返信
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...