パスワードを忘れた? アカウント作成
14872096 journal
アニメ・マンガ

route127の日記: スラムダンク放送日計算

日記 by route127

秋アニメもぼちぼち始まっててMXいらすとやBSではいらすとやじゃなかったりとかもしてるが、チバテレビが平日夕方にスラムダンク放送し始めた。
既にtvkが金曜夜に放送してたが、これが日曜夜の銀河鉄道999前に移動する。
そこでチバテレのスラムダンクが週一放送のtvkにいつ追いつくのか計算していた。

tvkが既に53話まで放送していて、週一放送、チバテレは月~金放送ということで月間16話ずつ差が詰まるとすれば追いつくのは1月初旬か?

53+4m=20m (mは経過月数)
16m=53
m~3.3

放送曜日変更や年末年始の編成都合なんかもあるだろうしすぐに再計算できるようにスクリプト組んでおくか。
曜日変更といえばテレ東ガル学。は月曜のみの放送が9月入って月火放送してたのに気付くのが遅れたりした

use strict;
use warnings;
use Time::Piece;
use Time::Seconds qw(ONE_DAY);
 
my $day = Time::Piece->strptime("2020-10-1", "%Y-%m-%d");
my $chiba = 1;
my $tvk = 53;
 
until($chiba == $tvk){
  $day += ONE_DAY;
  $chiba++ if grep{$day->wdayname eq $_}qw(Mon Tue Wed Thu Fri);
  $tvk++ if $day->wdayname eq 'Sun';
 
  print $day->ymd;
  print "\tchiba$chiba" if grep{$day->wdayname eq $_}qw(Mon Tue Wed Thu Fri);
  print "\ttvk$tvk" if $day->wdayname eq 'Sun';
  print "\n";
}

これで計算すると
12月31日にチバテレが66話放送してtvkの話数に追いつく。
年末年始の放送休止を考えるとやはり1月初旬か。
とりあえず年内はtvkで見よう。

話数計算部と表示部を分けたかったが同条件のif分が出てきて放送曜日が変わったときのif文変更時に修正ミスしそう。

$cond_chiba = sub {
  my $wdayname = shift @_;
  grep{$wdayname}qw(Mon Tue Wed Thu Fri) ? 1 : 0;
}

条件部分を関数として括りだしてみようかとも思ったけどなんか複雑になるだけのように思えてきて動作を試しもせず止めた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...