パスワードを忘れた? アカウント作成
14983526 journal
交通

route127の日記: 飲むんだったらETC 4

日記 by route127

DPZで大阪のタイムズ駐車場の看板が取り上げられていた。
大阪のタイムズといえばETCで料金を払える駐車場があったことを思い出し、改めて見てみると郵送で登録が必要らしい。
この駐車場は2007年からあるようで、2018年には日比谷でも実験していたそうだ。
2013年の世界最先端IT国家創造宣言に基づいているのだそうだが、2020年現在でも大阪の2か所しかないということはそういうことなのだろう。

タイムズ以外でも2018年2~3月にアマノがイオン幕張新都心の駐車場でETCの実験をしていたらしいけど結局今設置されてるのはナンバー読み取りカメラじゃないか?

00年代後半にETCの民間利用を盛り上げようといろいろ法律とか仕様を整備したっぽい。
映像情報メディア学会誌 Vol. 63, No. 2 (2009)

それでも利用が伸び悩んで改めて10年台後半にテコ入れしたけど上手くいかなかったという感じか。
沖電気(2017)

ETCは現在の省令で有料道路の決済に使うと定められています。ETC車載器を使った駐車料金徴収の事例もありますが、利用者側の事前登録やセキュリティ面に課題があり、導入のハードルは高い状況です。

ETCを使った決済においては、このETC車載機を使った「ETC決済」と、新サービスとして試行運用が始まり今後の民間利用も期待されている「ETCカード決済」の2種類があります。

ETC2.0というと外環道割引とか途中ICでの一時退出あたりの印象しかないけれども民間活用へのテコ入れの面もあったのか。
中国の空港駐車場ではETC決済が実用化されているらしいけれどもこれは民間活用というよりも、空港警備の観点から利用者の監視するために採用してそう。

ETCの民間活用をカード会社はどう考えてたのだろうか。
先に取り上げた2018年のNEXCO東日本による日比谷での実験ではPassイオンカードかE-NEXCO Passニコスカードという制限があったし、2017年12月のNEXCO中日本によるETCカード決済モニタ募集でもJCBかTS3の制限があった。
この辺の制限がカード会社の系列の問題なのか、やる気なのかはたまたシステム上の問題なのかは気になる。

タイムズの看板で実際は平らな看板を浮き出して見えるようにする為に微妙な陰影を加えているのを見てガラス瓶からPETボトルになったコーヒー牛乳がパッケージに浮彫風の陰影をつけていたのを思い出した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 1時19分 (#3921850)

    中継掛けて不正利用されたときにクレカ会社が補填する形になっちゃうと厳しいんじゃない?
    車載器にスピーカは乗っかってるわけだし、民間利用用の支払い承認ボタン乗っけとけば不正はだいぶ抑制できそうな・・・
    と思いつつ色々見てたら高速道路では挿入されているETCカードの情報を読み取りますが、ETC決済サービスでは、車載器の情報を読み取り、またETC専用カード以外での決済を行うため [timesclub.jp]
    ……かんたんログインの亜種かなんかかお前は……?
    ETCの仕組み使わず、IDだけ読んで別登録したクレカから引き落としかけるだけて。
    FelicaのカードIDだけ読む簡易ICカード認証とかと同じか……
    なんなのこのがっかり感。

    • by Anonymous Coward

      クレカ忘れた時にETCカードを突っ込める様にしていれば済む気がするな。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 8時02分 (#3921899)

    そもそもタイムズ駐車場は全ての駐車場においてクレカで支払えるのだから
    わざわざETCカードで支払えるようにする必要性があまりない。

    さらに「ETCなら非接触云々」という話をしたがるバカがでる前に言っておくと、
    これは単一方向にのみ走行する道路ではなく、支払機の周りに多数の車がいるだろう駐車場の話だということ。

    なんなら他人の支払い中にもETCカードを挿入したまま切り返している車はいたりするわけで、
    非接触での支払いはかなり難しい。

    • by Anonymous Coward

      てーかタイムズのやつは別にETCカードで支払うわけでもなさげ。
      ETCのIDを読んで事前に紐付けしたクレカから引き落としを掛けるだけっぽくて、
      ETCは会員証の代わり程度の役にしか使わない模様。

      その癖無線範囲による誤認リスクや、
      中継攻撃の可能性やらを想定しなきゃならん。

      そら普及せんわ……

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...