パスワードを忘れた? アカウント作成
14988380 journal
アニメ・マンガ

route127の日記: そうめん邪神パスタ 5

日記 by route127

NHKおはよう日本で投資先として邪神ちゃんが取り上げられるというので録画予約してたが開始1秒で録画失敗してた。
そのあとのテレ東おはスタは録れていた。
こないだも一時的に再生不能になったりして動作が不安定だ。

邪神ちゃん自体はこないだクラウドファンディングで2000万集金して3期の制作決定してたが、そこからアプリ出して、ふるさと納税して、と鷹の爪でもやってた金集め自体を人寄せにしてブシロ的盛り上がってる感を出してるところにNHKが食い付いてきた感がある。
グッズも自分のところでboothで売り出して、youtubeで番組やって、と地道に商売してたのを見ると邪神ちゃんもアニメに出てくる邪神というより自営業っぽい感じがしてくる。
そういえばVtuberだったか。
邪神ちゃんの金への汚さ設定が資金集めとマッチしてるような気もする。

ところで邪神ふるさと納税4自治体のうち南島原市だけ北海道じゃないのが気になるところではある。
南島原というとUHFでそうめんCM流している島原手延素麺協同組合の印象があるけど天草四郎とかもあの辺なのか?

個人的には同じくクラウドファンディングな柏アニメも頑張ってほしいがあんまり商売っ気なさそうな印象がある。
と思ったら柏パスタ編オーディションの最中らしい。
そうめんvsパスタの戦いになるのか。
日本パスタ発祥の地は柏とか聞いたことないけどサイゼも1号店が千葉県内だし房総半島はイベリア半島だったんだよ。ΣΩΩ Ω

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Wikipediaにもあるように、パスタはイタリア語でマカロニ、ペンネ、スパゲッティ、ラザニア、などの食品の総称であり。
    そこにはさらにニョッキやラビオリも含まれ、ついでに言えばラビオリとはすなわち中華料理でいうところの餃子と同義であることを考えれば、
    その起源は遣隋使まで遡るわけで、つまりはどう考えても日本パスタ()発祥の地が東日本であるなどありえない。

    日本人が勝手に勘違いしているだけで、中国の餃子も韓国のマントゥもインドのサモサもブリックもペリメニも全部ラビオリ。
    だがしかしパスタ専門店とかいう大層な肩書の店で、餃子どころかラザニアさえも提供可能であった試しがない。
    日本人は雰囲気で言葉を使うから困る。

    • by Anonymous Coward

      パスタはパスタであってpastaではないからね、仕方ないね

  • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 8時29分 (#3925195)

    なんとなくリアルタイムで見たような。

    でもあの2期の最後のとってつけた回がホントに投資価値があったのかの
    検証までは番組でしてなかったような。大丈夫なのかなあ?
    そういえばクラウドファンディングでなくふるさと納税とか言ってた気もする。

    • 朝はNHK付けっぱなしなので、録画してないけど見ました。

      普通のふるさと納税とは違う特色として「返礼品が地元特産品ではなくBluray」「寄付額が多いと、エンドロールに名前が載る」といったあたりを紹介してましたが、クラウドファンディングなら普通だよなーとか思った。

      あと、予定では2000万円のところを2億近く(細かい数字は失念)集まったとか。
      予定額を超えて寄付された分は「観光に関する取り組みに利用」ってことで、市にとってはうはうはな感じ。
      クラウドファンディングだと普通、集めたお金の目的外利用はNGになるかと思いますが、
      ふるさと納税で、たぶん「観光事業」指定ぐらい?だから問題なし、ってことかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      新たなコラボ発表のシーンで釧路市の市長さんだったか
      「邪神さんに来て頂いて」
      と、さん付けで呼んでたのが面白かったです。

      あと、余計かもしれないけどNHK札幌放送局の記事へのリンクを貼っておきます。
      前者が今回の放送に対する記事、後者がふるさと納税を募っていた当時の記事です。

      邪神ちゃんと自治体コラボの"謎"web [nhk.or.jp]

      市役所がアニメを!? 千歳×邪神ちゃん [nhk.or.jp]

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...