パスワードを忘れた? アカウント作成
15035559 journal
日記

route127の日記: ガールズアンド戦車闘争 1

日記 by route127

ベトナム戦争で破損し、神奈川県相模原の総合補給廠で修繕されたM48戦車やM113装甲兵員輸送車の横浜港への出荷阻止闘争の映画を見た。
以前見た頭脳警察50の中でPANTAの人がこれに参加していたことを話していたのでそういう運動があったことは知っていた。
まあ70年代だしそんなこともありそうだよなと思ったけれども、運動の法的根拠として道路制限令が持ち出されていたのが面白かった。
装甲車両を積載したトレーラは村雨橋を無許可では通行できないとして道路管理者である相模原市が国と市民の板挟みになったりしていた。
確かに道路制限令見ると1972年10月17日の閣議決定に伴う改正の痕跡が残っている。

附 則 (昭和四七年一〇月一八日政令第三七八号)
この政令は、公布の日から施行する。

道路制限令は輸送の寸法制限調べたりでたまに見るけど米軍の影響があったとは考えてみたこともなかった。
改めて読んでみると、条文中に米軍について書かれていた。

第十四条 道路交通法(昭和三十五年法律第百五号)第三十九条第一項に規定する緊急自動車及び災害救助、水防活動等の緊急の用務又はその他の公共の利害に重大な関係がある公の用務のために通行する国土交通省令で定める車両並びに日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約に基づき日本国内にあるアメリカ合衆国の軍隊の任務の遂行に必要な用務のために通行する当該軍隊の車両で、道路の構造の保全のための必要な措置を講じて通行するものについては、この政令の規定は、適用しない。

運動をまとめていた社会党の代議士のその後については皆口々に豆腐屋やったりした後借金まみれで死んだと言うけど実は存命だったり、戦車闘争で修士論文書いた立教大OGがガルパンに言及しようとして泣き出してしまうところも面白かった。
「アニメの意図がそういうところにあるとは思わない」が戦車によって傷つく人がいる云々。
そういえばこの間最終章3話が来春公開とかいうTVCM見たけど幕張のイオンシネマは最終章第2話をもう1年半以上公開しているもんな。
あと冒頭で吉岡忍がカートヴォネガットJr.の話してた。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...