パスワードを忘れた? アカウント作成
15104548 journal
日記

route127の日記: クロスバ交換機 3

日記 by route127

電話をかけようとして相手先の電話番号が080だったか090だったか迷った。
なんか080はPHSの番号みたいな印象があるけど今はもうそんなこともないんだよな。
昔の携帯電話が距離によって電話番号が変わる(160㎞以遠は030ではなく040)というのは知っていたが掛け直しを促す音声案内が流れてたのか。

しかしそういった機能を持つ、移動体通信に対応したD10形ディジタル交換機も当時は数が少なかったんじゃないかと思ったらクロスバ交換機にもプログラム制御用の付加装置が取り付けられていたらしい。
昔の刑事ドラマだと犯人からの電話にかけた逆探知に失敗してたりしたけどあれもクロスバ時代か?
逆探知もプログラムを用意しとけば失敗しないんだろうか。

そういえばCPUにも昔クロスバスイッチついてた気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...