パスワードを忘れた? アカウント作成
15109790 journal
日記

route127の日記: 旭化成ドミノ 4

日記 by route127

年末年始から報じられていて ストーリにもあった自動車減産の話はタレコミにあった10月の旭化成マイクロシステムの火事だけでなく京セラの影響もあったのか。
そもそも旭化成は積水なんかと一緒で樹脂とか住宅設備の印象で半導体を作っていること、その工場が宮崎(肉巻きおにぎり)にあることをを知らなかった。
そういえばシリコンアイランドとか聞いたことがあったなあと思ったけれども不勉強もあって九州の製造業は北九州と大分の製鉄所を除くとトヨタ苅田工場くらいしか思いつかない。

スレに

とあったが、自動車産業ほど経済に与えるインパクトが大きくないからマスコミには取り上げられないだけでオーディオや無線なんかの趣味界隈でもオンキヨーのアンプが代替DAC調達で設計変更とかアイコムのID-52が生産遅延とかあるらしい。

また電子コンパス(地磁気センサ)も生産品目にあるようだが沿革見ると1980年頃からホール素子作ってるんだな。
ホール素子もパチンコの不正防止とかブラシレスモータの制御用位しか用途が思いつかない。

人によって旭化成マイクロシステムのことを旭化成エレクトロニクスと呼んでたりするが、旭化成エレクトロニクスの製造子会社が旭化成マイクロシステムなのか?
旭化成エレクトロニクスの英語名称がAsahiKaseiMicrodevices(AKM)なのも紛らわしい。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...