パスワードを忘れた? アカウント作成
15129457 journal
Intel

route127の日記: はわわ~、AVX-512ですぅ~ 1

日記 by route127

ビールの泡の件がストーリー入りしてたがスパコンの京が計算したのはシャンパンの泡だったか。
というわけで柏の物性研の人がflat-MPIでフルノード稼働中の京を落とした話を聞いてたらAVX-512の話をしていた。

sradではリーナス、Intel AVX512の苦痛にまみれた死を望むとかAVX2を使うと消費電力をオーバーしてしまうからピーク性能は出せないスパコンOakforest-PACSみたいなAVXの良くない話はよく聞くわりにAVX-512のいいところの解説はあまり見かけないので興味を惹かれて色々読んでいたら、AVX-512を利用したbase64エンコードみたいな話もあるのか。
まあ、読んだだけだとあんまり分からないので書いてみようかと思って調べたらNASM 2.11からAVX-512命令をサポートしているんだな。
しかし、今の使っているPCがAMD系なので互換命令を調べているとSVEはレジスタリネーミングがよくなくて割りつけるレジスタによって実行速度変わるみたいな話もあった。

その他、AVX-512の演算グループのひとつAVX-512GFNIがガロア拡大体のアフィン変換を1命令で実行可能云々。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月25日 21時43分 (#3965684)

    もう少しで発売になるIce Lake-SP系のXeonではAVX512が大幅に強化される予定なので、そこまで待つしかないですね。
    今はAVX2をマイクロコード組み替えて使ってるだけに近いようで、性能差はほとんどないです。
    新命令実装時のいつも通りの手順ではありますが、今は本気ハード実装前のお試し実装で、ソフト開発者が先行開発してる段階かと。

    ここに返信
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...