パスワードを忘れた? アカウント作成
15167488 journal
医療

route127の日記: 陰謀卵 17

日記 by route127

科学を信仰している人に批難されそうなので現実世界で口にする勇気はないが、新型コロナウィルスのmRNAワクチンを率先して打とうという気にはなれないんだよな。
インフルエンザワクチンの予防接種について別段抵抗感はないのだが、その差はどこから来るのだろうか。

そもそもmRNAワクチンとは言うが、mRNAを適当なベシクルで包んだらそれはもう人工ウイルスではないのか?
それに脂質膜の組成の違いによる差も気になる。
ジェネリックでも担体の違いで効き目の違いが出たりするし。
その辺の安全性を確認するための治験なのではあろうが。

まあワクチンそのものへの疑義以外にもワクチン接種行為への疑念みたいなものもあるが。
インフルエンザは自分の意志で病院行くけど、そこをワクチン接種記録をマイナンバ紐付けとかになると話が違ってくる。
市民の動向を監視・記録する為の隠れ蓑としてのワクチン接種みたいな印象があるんだよな。

ベトコンがポリオ予防接種を受けた子供の腕を切り落としたというのは出所の怪しい話(もともとはコンゴ自由国の話らしい)ではあるらしいが最近でもタリバンが予防接種に来たWHOを攻撃してたりもした。
実際ビンラディン暗殺の準備に予防接種が利用されていたし、スパイ活動のカモフラージュであるというのは根も葉もないことではない。

集団予防接種機会の悪用を別としても、行政による集団予防接種というのは受け入れたくない気がする。
人間様にとっての価値が最大化したところで殺す為、今死なせない手立てとして抗生物質を投与される肥育農場の肉牛みたいな感じだ。
自動車の運転免許所裏にある臓器提供意思表示と一緒で愉快な気分にはならないんだよな。
まあワクチンを嬉々として受け入れる人にはこの辺の事を説明してもノリが悪いみたいな顔されそうで普段ここまで説明しないが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • フーコーの生権力とかそういう感覚はあるな
    日本では国家でなく世間が健康を強制するってかたちで権力が顕現しているのが面白い

    RNAワクチンは自己複製能力が無いので人工ウイルスとまでは言えないと思う
    突然変異でその能力を獲得する可能性はあるのだろうか

    • >フーコー
      ちゃんと読んだことなかったので生権力の語を使うことをためらって冗長な文章になった気がする。

      >RNAワクチンは自己複製能力が無い
      RNAウイルスの自己複製能力は何をもってそういわれるのか分からなかったので増殖サイクル [jiu.ac.jp]を眺めてたが、ゲノムRNAにRNA複製酵素をコードする部分がなければ増殖性がない、と言えるのだろうか。

      コロナウイルスのゲノムRNAは約3万塩基 [jsv.umin.jp]であるのに対してmRNAワクチン [srad.jp]は4284塩基 [note.com]しかないのであればコロナウイルスのゲノムがウイルスの中でも巨大な部類であることを差し引いてもワクチンRNAは十分短く、自己複製の為のタンパク質をコードする部分を持つ可能性が低いからリスクは低い、と言えそうな気はする。
      ただ病原性を人間以外に広げると、植物に感染するウイルスだともっと小さいし、ウイロイド [affrc.go.jp]に至っては250~400塩基 [jst.go.jp]しかないのに増殖のメカニズムを備えていることを考えるとRNAの短さがリスクの低さにつながるかというのも怪しい気がしてくる。

      タイヤの [science.srad.jp]抗酸化剤6PPD [srad.jp]分解物が魚類への毒性を持っていたように、今回のワクチンの大規模接種でワクチンRNAが下水経由で流出して未知の現象が起きたりしそうな気がしてきた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自己複製できなきゃ突然変異は起こり得ないですよ
      まぁワクチン製造時にバグったRNAができたとしても、一代で自己複製能力まで行くのは全書替えでも足りないだろ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 23時14分 (#3972535)

    あるある

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 9時03分 (#3972609)

    ファイザーの安全ワクチンだけを例にとっても → 参考1 [twimg.com] 参考2 [twimg.com]
    と、このように極めて安全性の劣る液体であることは疑いようもない事実なわけだ。
    では何故、どの国も安全性の劣るワクチン摂取を強行するのかというと、それ以上にCOVID-19による死者数が多いからだ。
    ワクチンによって被害を受ける人数よりも、COVID-19による死者数の方が遥かに多い。
    だからこそ多少安全性で劣っても摂取させる。
    実に合理的な判断。

    ところが中世国家ジャップランドでは、これまで一貫して(なぜか)日本ではCOVID-19による死者数が少ないということにしてきたのだから
    わざわざ安全性の劣るワクチンを打つ必要性はまったく無い。
    なぜならジャップランド主張通り「日本でのCOVID-19による死者数が本当に少なかった」のであれば、
    ムリやりワクチンを摂取させることで死者数が逆に増えてしまう。
    せっかく「インフルエンザより死者数が少なかった」ということにしてきたのに、それでは本末転倒である。
    ゆえに他の国ではどうあれ、ジャップランドでは(死者数が増えてしまうので)ワクチンを摂取してはいけない。
    ジャップランドではワクチンを摂取するよりも、天然コロナウイルスに罹患した方が安全で効果的。

    と、このように自分の行いの報いを自分が受けることを自業自得という。

    • by Anonymous Coward

      あんままともに相手しても仕方ない手合いだとは思うが

      > わざわざ安全性の劣るワクチンを打つ必要性はまったく無い。
      > なぜならジャップランド主張通り「日本でのCOVID-19による死者数が本当に少なかった」のであれば、
      > ムリやりワクチンを摂取させることで死者数が逆に増えてしまう。

      なんで今少ないからいつまでも少ないと思うの?
      究極的には遅い速いであって全員かかるなら死者数は十分多くなるわけだが
      バランスする程度にまで接種を遅らせるという判断はあってもいいし、
      実際諸外国に比べてそこまで急いでないよね

      • by route127 (38618) on 2021年02月05日 22時13分 (#3973272) 日記

        >接種を遅らせるという判断
        何を判断材料にして自身がどの程度のリスクなら許容可能なのかを定義するのが難しそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        全力で皮肉ってるのになんで当人の主張ととって諭してるの?
        そこはちゃんと主張を汲み取ってあげようよ…
        • by Anonymous Coward

          読み取らなきゃいけないような話かこれ?
          当てこすりしかできんような奴の主張に興味はないし

          ただ、それにしたって論旨展開がずさんなことを指摘してるだけ
          皮肉や当てこすりってのは自分のほうが頭がよくないとできないんだよ反論されちゃうじゃん

          そこがへぼいから見てて辛い
          甘えん坊の強がりにしたって満たすべきレベルってものはある

        • by Anonymous Coward

          これは皮肉ではなくただのレイシストとして扱った方がいいでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 10時14分 (#3972664)

    mRNAワクチンってのは人工ウイルスどころかこれまで世界のどこにもなかった未知の人造物質?生命体?なわけで。
    そんなのいくら感染予防効果の高さ=正常系動作や人類程度に予測可能な副反応を宣伝されたところで怖くて打てませんわな。

    • by Anonymous Coward

      mRNAってのは例えて言えばタンパク質の発注書(いっぺん使ったら廃棄)みたいなもん
      ウィルスは自分を複製する発注書を出すので、これ受注しちゃうと複製の連鎖が起きて栗まんじゅう状態になってしまう→発症する
      ワクチンはウィルスのお面を作るだけなので騙して受注させるのは同じだけど複製の連鎖は起きない
      だけど、このお面を見た免疫細胞が人相書き(抗体)作ってくれたら、本物のウィルスが来た時にすぐに取り押さえられるよねって効果を期待している
      まぁ予期しない挙動はあるかもしれんが、こいつを人工ウィルスだの人工生命だのって言うのは、むしろ科学に夢を見過ぎだと思う

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 16時16分 (#3972975)
    受けなきゃいいんじゃないですかね
    別に首に縄付けられて無理やり接種されるわけじゃないんだし
    それで感染したら2週間外出せず他人と接触せずどれだけ重症化しても病院に行かないなら誰に迷惑かけるわけじゃなし

    実際、一日の感染者数が数人とかの地方で、一人暮らしかつ生活圏が県内に限られるなら打つ必要ありませんよね
    健康上のリスクある人や医者、老人とその介護者以外は
    • by Anonymous Coward

      残念ながらそういうことを許すと秩序と経済が破壊されるので政府としては看過できない。
      勤労の義務と同程度には履行される必要がある。
      端的に言えば外食産業が迷惑する。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...