パスワードを忘れた? アカウント作成
15208312 journal
日記

route127の日記: 神戸市高架下 2

日記 by route127

ゲーセン閉店bot見てたら神戸市の三宮サンクスの所在地が

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-5高架下404〜407

となっていた。
高架下に番地がついてるのが面白く感じられてGSVで見てみると東海道線の高架に404、405、…と番号が振ってあった。

しかしその一方で住居表示を削ってgooglemapの街区表示させてみると神戸市中央区琴ノ緒町5-4は高架から離れたところが表示される。
神戸市中央区琴ノ緒町5を表示させると高架下も含まれた地区が表示されるので確かに5丁目の範囲なのではあろう。
地番参考図でも5丁目の範囲にはなっている。

googlemap以外にgoo地図でも街区表示に違和感がある。
Web地図だからという訳ではなく紙の地図でも縮尺の問題で線路際の土地は表現しにくいところではある。
ほかの町ではガード下の住居表示はどうなっているのだろうかと思ったが、思い浮かぶのが日米商事くらいしかなかった。
あんまりガード下じゃないな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by route127 (38618) on 2021年02月18日 22時37分 (#3980744) 日記

    ゼンリンの地図を調べたら高架下の街区番号はgoo地図やgooglemap同様①だった。
    琴ノ緒町5-1 [google.co.jp]

    また琴ノ緒町5-4-5は三琴ビルなので、サンクスの住居表示は

    琴ノ緒町5-4-5高架下

    ではなく

    琴ノ緒町5-1高架下

    のような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 10時46分 (#3979432)

    高架下の有効活用として色々建ててますが、それぞれ地番はちゃんと振られているみたい。

    ■マーチエキュート神田万世橋(旧万世橋駅遺構)
     東京都千代田区神田須田町1-25-4

    ■2k540 AKI-OKA ARTISAN(山手線 秋葉原駅-御徒町駅間の高架下)
     東京都台東区上野5-9

    ■(今は亡き)阿佐ヶ谷アニメストリート(中央線阿佐ケ谷駅-高円寺駅間の高架下)
     東京都杉並区阿佐谷南2丁目40-1
    https://kaiten-heiten.com/asagaya-anime-street/ [kaiten-heiten.com]

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...