パスワードを忘れた? アカウント作成
15219871 journal
教育

route127の日記: タブレット松戸 3

日記 by route127

表でchromebookの話題が続いていて、松戸市のGIGAスクール端末のことを思い出した。

松戸では2月初めから納品が始まり操作学習の様子なども写真入りで学校HPに掲載されていた箱書きがlenovoっぽく見えた。
ただlenovoのGIGAスクール構想標準仕様準拠chromebookとは形が違うなと思い、納入されたタブレットの写真GIGAスクール対応PC一覧を見比べていたらdynabook K50にも見えてきた。

今はもうページがなくなっているが、松戸市小中学校学習用端末賃貸借(賃貸借契約制限付き一般競争入札)では仕様書にハードウェア要件として以下が掲載されていた。

来年度から運用するタブレットの34,000台
2.3 ハードウェア要件(学習用タブレット)
(1) 基本構成及び仕様内容
① OS Microsoft Windows 10 Pro 相当
② CPU Intel Celeron プロセッサー N4000 相当以上
③ ストレージ 64GB 以上
④ メモリ 4GB 以上
⑤ 画面 パネルサイズ 10~12 インチ タッチパネル対応
⑥ 無線 IEEE 802.11 a/b/g/n/ac 以上
⑦ 形状 デタッチャブル型
⑧ キーボード Bluetooth 接続でない日本語JIS キーボード
⑨ カメラ機能 インカメラ約200 万画素以上、アウトカメラ約500 万画素以上
⑩ サウンド機能 ステレオスピーカー内蔵
⑪ 音声接続端子 マイク・ヘッドフォン端子×1以上
⑫ 外部接続端子 USB3.0 以上×1以上
⑬ バッテリ 8 時間以上
⑭ 重さ 1.5kg 未満
⑮ その他
以下があらかじめパッケージ化されていること。
・自然故障保障期間 3 年
・SKYMENU Cloud GIGA スクール版 3 年
・まなびポケット 3 年
(参考)『Sky 安心GIGA タブレット』
※機器については各学校への運搬、設置を実施すること。

低学年が使うことを考えるとキーボードが分離するデタッチャブル端末が妥当なんだろうか。
またGIGAスクールタブレット以外にもコンピュータ室と教室に配備されるタブレットもあるらしい。

ところでGIGAスクール構想の概要見ようと文科省HPに行ったらyoutubeへのリンクが列挙されていて見る気なくした。
しかし太鼓叩いたり組体操させたりするのが学校なのかと思ってたので「子供たち一人ひとりに個別最適化され、創造性を育む教育ICT環境」なんて書いてあるのを見ると調子が狂う。
個別最適化された教育を受けるのに学校とか公務員身分の教師とかは果たして必要なんだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年03月03日 10時38分 (#3987540) 日記

    自分がその頃だと、何がどうなっていても壊す自信ありあり。
    デタッチャブルなら、外したキーボード無くしたりしそう。
    分解可能ならバラしちゃうだろうし。

    「なんでそんなことするの?」よく言われた呪文。

    それくらいは愚かだったはず。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月02日 23時27分 (#3987360)

    >キーボード Bluetooth 接続でない日本語JIS キーボード

    クラス全員 Bluetooth だと混線するのかな?
    でも Bluetooth 以外だと選択肢がないような・・・。

    • by Anonymous Coward

      デタッチャブルということなので、Bluetoothキーボードになってるほうが珍しいのでは?
      ほぼ全モデルが、ポゴピン使った有線。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...