パスワードを忘れた? アカウント作成
15239838 journal
日記

route127の日記: フライング黒いバナナ

日記 by route127

ヘリコプタースレCH-21フライングバナナの話をしていて最近どっかで見たなと思ってゴソゴソ探してたがイカロスムックのチヌーク特集だった。
フライングバナナは空自にも配備されてたんだな。
陸自で2機購入してたV-44と空自のH-21Cが同じものなのかはよくわからん。
そういえば昔木更津の航空祭でV-107見たけどその前はV-44も保存されてたのか。

フライングバナナはベトナム戦争にも派遣されていたようだが、ベトナム戦争にはほかにも救難ヘリとしてHH-43ハスキーなんかも配備されていたのを最近本屋でベトナム戦争雑学辞典2立ち読みしていて知った。
第一印象がグルメポッポだったが最近はミンキーモモもスーパーロボット大戦に参戦しているので間違いとも言い切れなさそうではある。

そういえば今月鎮火した足利の山火事に木更津の第106飛行隊も駆り出されチヌークが消火活動してたらしい。
チヌークも米軍の特殊作戦群が使うやつは黒塗りのMH-47DとかFとかだが『ゼロダークサーティ』でビンラディン暗殺に向かう特殊作戦群が乗ってたやつか?
一応ミニガンとかついてるらしいがD型が1機、F型は2機アフガニスタンで撃墜されてるらしい。
ローンサバイバー』でもアフガンで護衛なしにCH-47飛ばして撃墜されてたな。

まあチヌークは今後も使われるんだろうけど、海自救難ヘリなんかも空自に移管されたり、佐賀とか木更津なんかの戦闘ヘリ部隊は削られていくんだろうしで自衛隊のヘリ情勢よくわからん。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...