パスワードを忘れた? アカウント作成
15245857 journal
ゲーム

route127の日記: フォント内ゲーム 3

日記 by route127

PNG偽装スレzipデータ周りの話があって面白かった。
以前あった非再帰zip爆弾の話なんかもだがこういうファイル構造とかの話がなんとなく好きだ。
LZHとZIPを結合して、LZHとしてもZIPとしても展開でき」るファイルとかもそうだがこういうコンピュータを騙すというか計算機の隙をついて人間が好き勝手するのが好きなのかもしれない。
以前Perlの記号プログラミングでRubyスクリプトとしても実行可能なPerlスクリプトとかあった気がして検索したが見つけられなかった。

最近オープンタイプフォント(.otf)にポケモン風ゲームを埋め込む話を見かけたが、それに惹かれたのも似たような理由だろうか。
リンク先にLibraOfficeやGIMP上で実行中のスクリーンショットがあるが手元のWord2016では動かなかった。
(MSOfficeでのOTFの扱いがよくわからないが)
ブラウザ上のデモはIEではうまく表示されずChromeで開きなおすとプレイすることができた。
合字(Ligatures)を利用してゲームを実現していると聞いてなんとなくGSUBテーブルでビットマップを切替えているのかと思いながら、手法の解説作り方を見てたがblender 2.92を利用してゲームのロジック部分を作成しているらしい。
ステートマシンを合字として組み込む云々はいまいちよくわからない。

フォントとしての用をなしていないのでフォント内ゲームというのも語弊がある気がするが他の言い回しが思いつかなかった。
フォント偽装ゲーム?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...