パスワードを忘れた? アカウント作成
15249726 journal
日記

route127の日記: 佐川の営業所受取可能通知メールの先手を打つ 10

日記 by route127

平日13時に佐川急便から不在通知のメールが入ったので、帰りに営業所寄って受け取ろうとすぐインターネットで手続きした。
配達にでたトラックが営業所に帰ってくるのはその日の20時位なのだが、受取可能通知メールは翌7時くらいになる。
帰ってきた荷物を直ぐに伝票入力しないのか、その後の処理が滞っているのか分からないがそういう仕様のようなので、通知メールを待たずに仕事終わりに時間を見計らって21時頃受け取りに行ったら果たして受け取れた。

すると営業所受取り可能メールは23時頃着て、翌朝7時に23時半付けでお届け完了とメールが着た。
どうにも辻褄合わせ感があるが、メール発信時間帯的にバッチ処理でメール投げてる感じもする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 8時53分 (#4006671)

    まさかと思うがメールってすぐ送信されるようなものだと思ってんの?
    Gmailじゃあるまいし、日本じゃ会社の規模にもよるが
    基本的にDKIM等のシグニチャ入れるためドメイン登録してあるメル鯖群のキューに貯めるだけ貯めて
    後からSPAM鯖扱いされない程度にちまちまちまちま撃ってくもんなんだぞ
    よく覚えといてくれな

    そんでも佐川あたりならまだ数時間遅れくらいで済むが
    某代理店のアキボウとかとメールでやりとりやってみろ
    あいつらメル鯖増やす気ないから1日1回、1日遅れでのやりとりだからな
    田舎のバス運行を彷彿とさせる

    • by hix (3507) on 2021年04月05日 15時48分 (#4006895) 日記
      荷物到着を家で待っていたら、だしぬけに配達完了メールが届いて、まさか誤配?と思ったら、30分ぐらいして荷物が届いた事がありました。
      ここまでへんてこな事例は1回だけですが、ヤマトにしろ佐川にしろ、不在票や配達完了メールは即時に送られている印象です。
      外に出ていて、家族が代理で受け取った荷物を回収するのに便利です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誤配して、お客さんが違うよって電話で配達しなおしパターンが。
        実はサイン済みじゃなかった?

        # 経験あり。

        • by hix (3507) on 2021年04月06日 0時16分 (#4007275) 日記
          配達人の装備によっては、画面なぞってサインする手続きだったりするので、サイン済みかどうか判らない罠。
          (あの時は私が手書きのサインをした記憶があるので、配達前に端末操作しちゃったパタンだと思います)
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      > メールってすぐ送信されるようなものだと思ってんの?
      でも佐川の不在のメール通知は遅くとも30分遅れくらいで届くから、それなりの頻度で処理してるでしょ
      # (ヤマトより数段IT化が遅い)佐川すらも使えない地域は知らぬ

    • by Anonymous Coward

      そんな運用になってんのか
      遭遇したことないなそういうケース

      • by Anonymous Coward

        てか、今はそんなの気にせず客に大量のお知らせメールを同時に送っても、ほとんどスパムフィルタに引っ掻かないし、これすごい昔の話では

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...