パスワードを忘れた? アカウント作成
15251588 journal
交通

route127の日記: 日米中の補給艦種別表記

日記 by route127

宮古海峡をクズネツォフ級空母の遼寧が南下していったらしい。(Yahoo)
先月予約の始まったミメヨイから出るアズレンのフィギュアかと思ったがそれは寧海だった。
いや別に剣王朝の丁寧を思い出してもよかったとは思うが。
アニメ化の後に実写化されてたらしい。

しかし宮古島の位置が覚束ないなと改めて地図見たらこんな感じなのか。

     奄美大島
  沖縄本島
宮古島

ちょうど今佐倉の歴史民俗博物館で海の帝国琉球-八重山・宮古・奄美からみた中世-
が5/9まで開催中で見に行きたいと思っていたのだった。

ところで4/4付の統合幕僚監部報道発表資料を読んでいて「フユ型高速戦闘支援艦」が気になった。
まさかエイプリルフールごちうさ4期便乗か?と思ったかどうかは別として一体どんな字を書くのか気になって調べたら割と時間を食った。
結論から言うと「福裕級」で"Fuyu-class"らしいのだが901型の方が通りが良さそう。
またフユ級というのもNATOコードネーム(北約代号)なので艦名とも関係ない。
一番艦の名前を取って呼伦湖級(Hulunhu-class)とも呼ばれたりするようだ。
一番艦が呼伦湖(965)で内蒙古の湖、二番艦は查干湖(967)と吉林省はモンゴル族自治県にある湖でどちらもモンゴル絡みなのがなんか面白い。

艦型のほか、艦種についても、wikipedia.org内で

901型補給艦(本文では901型総合補給艦)

Type 901 fast combat support ship(901型高速戦闘支援艦)

とバラけている。
前級の903型(福池級、Fuchi級)になるとこれも

Type 903 replenishment ship(903型補給艦)

と統一感がない。(統一する必要もないが)
さらに前級の905型(福清級、Fuqing-class)になると、

Type 905 replenishment tanker(905型給油艦?)

とreplenishment shipがreplenishment tankerになったり综合补给舰が运输补给舰になったりする。
ただ905型は中国語表記でも

としているところもある。
むしろ油水干货补给舰という字面は米海軍のreplenishment shipの定義、燃料や飲料水、ドライカーゴも積める輸送艦、という定義に近いようにも思える。

そんなわけで暇に飽かせて中国人民解放軍海軍の補助艦艇を調べていた。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...