パスワードを忘れた? アカウント作成
15271110 journal
日記

route127の日記: おむつCM 1

日記 by route127

Yahoo映画がコロナで上映時間表示しなくなっていて劇場HPまで番組表を見に行くのが面倒だ。
そんな中上映時刻調べてたらなぜか『ミッドナイトスワン』上映館がそこそこあった。
何か受賞したのかと思ったら日本アカデミー賞か。
去年が『新聞記者』で今年がミッドナイトスワンとどちらも韓国語話者主演映画だな。
いや果たしてチョナンガンが今でも韓国語喋れるのかは分からないが。

アカデミー賞はバケツに糞する映画だったらしいが、日本アカデミー賞受賞作はおむつ映画でもあるんだよな。
笑点見てると大王製紙エリエールブランドのアテントのCMにチョナンガンの人が出演してるがミッドナイトスワンが契機だったのだろうか。
劇中でおむつ介助ボランティアに言及されてたが、陰惨な雰囲気を出す為の演出か薄暗く、ゴミのビニル袋が放置された部屋に設定されていてボランティアが来る家にはあまり見えなかった。

正直なところ終盤のMtF手術から少女漫画展開で気持ちが離れてしまって特に述べるところもないのだが、個人的には道徳的に褒められたことではないけれどもなんとか折り合いをつけて生きてる撮影会おじさんとかニューハーフ風俗好きおじさんが物理的な危害を加えられていることの方に同情してしまう。
椅子投げつけられたり頭カチ割られる程の落ち度なのかとは思うがそれは観てる自分がハッとして価値観をアップデートする人間ではない(その気もない)人間だからだろう。

以前『れいわ一揆』見に行ったら上映後に監督が挨拶に来ていた。
そこへ観客の人が監督に安富(れ組参院選候補)へのブラジャー着用有無を尋ねるのが不快とケチつけてた。
プロデューサの人が割って入って説明してたが東京国際映画祭かなんかで外人女性から執拗に安富の性的指向を尋ねられたとかで必要なシーンと考えてカットしなかった云々説明していた。
ハリーポッター作者とかMtFトランスジェンダーを学生スポーツの女子競技から排除とかMtFを攻撃するのが流行なのだとすれば、おむつのくだりもそういう海外女性視聴者ウケを狙っての展開だったのかも知れないと思った。
考え過ぎか。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 17時13分 (#4022344)

    ああいう影の部分があることは重々わかっていても、こうも闇の部分だけを延々と見せらせるのは、当事者としては、夢も希望もない映画でしたね。

    数年前であれば、受賞したのは俳優の所属する事務所の威光かなと勘繰るのですが、さてどういう理由で受賞したのやら

    # とはいえ、LBGT礼賛というのも辟易ですけどね

    ここに返信
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...