パスワードを忘れた? アカウント作成
15280045 journal
日記

route127の日記: 芋けんぴファー(5桁地番) 2

日記 by route127

マシュマロを芋けんぴで刺して食べようと思いついて千葉薬品で海洋深層水芋けんぴとマシュマロを買った。
帰宅してから芋けんぴの製造元を確かめると海洋深層水とあったのでてっきり高知県産かと思っていたら鹿児島県の横山食品工業であった。
実際高知発祥のメーカではあるらしい。
また鹿児島工場の所在地が、

鹿児島県曽於市末吉町深川11111-4

と番地が5桁であることも気になった。
4桁の地番は近所にもあるのでそれほど違和感ないが5桁の地番というのも珍しいなと思い、 くKEN_ALLを調べると、

長野県下水内郡栄村堺(17500~18560番地)
鹿児島県指宿市10603~11015)

が見つかったが芋けんぴを製造している曽於市末吉町深川は〒899-8606で番地による区別はないらしい。

5桁地番に興味を持ってる人も他にいそうだなと検索掛けたら、2018年11月のねとらぼ記事に、

静岡県浜松市西区篠原町27409

が載っていたが、これは2012年のYahoo!知恵袋への投稿ですでに触れられていた。
また別の回答者がハイフンでなくスペースが入る地番について言及していたが、実際2013年に6桁地番に送って届かずハイフン抜けが判明したという事例が紹介されていた。
以前地番にハイフン代わりの「の」を用いる例があったが、スペースについては実際に使われている例を検索するのが難しそうな気がする。

よく見たら海洋深層水取水元の甑島沖千葉薬品のネットショップでは「飯島沖」になってるな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...