パスワードを忘れた? アカウント作成
15289362 journal
日記

route127の日記: まんがタイムきららスラヴ語

日記 by route127

毎月18日はNHKラジオ語学番組のテキスト発売日なので 国道沿いの本屋に まんがタイムきららMAX NHKラジオのロシア語講座のテキストを買いに行った。
去年も1年間買い続けてたのに4月5月と入荷がなくてセブンイレブンに取り寄せようかと思ったが念のため売場に行ったらしれっと6月号が1冊だけ置かれていた。
この間八重洲ブックセンターのスポーツ棚見てたら聞いたことない出版社から出てる男子フィギュアスケートファン向け中露日常会話本があったり、ヘタリア方面でもロシア関連本とかあったがそういう界隈はともかく一般的にロシア語は人気ないのか。

最近チェコ映画『SNS』見てて、何言ってるか全くわからんなーと思ってたら窓を指して「アクノー」(okno/окно)と言っててチェコ語がスラブ語系なのを知った。
チェコ語はよく文法が難しいとかそういう話を聞くけれどもドイツの隣の重工業の国という印象はあってもスラヴ系の印象がなかった。
そういえばポーランド映画『聖なる犯罪者』でも「ナピートキ(飲み物)」(напитки)という単語が聞き取れてポーランド語とロシア語で語彙が共通なんだなー、と見ていて思ったのを思い出した。

スラブ系の言語は属格に当たる格が生格と呼ばれるがアーヴ語も生格があるらしい。
星界の紋章はアニメしか見たことないが原作だとそんな描写があるのか。
そういえば最近ロシア語でつぶやくヒロインのラノベCMとか見るな。
深夜クソアニメでも2000年以降ロシア系ヒロインも多いような気はするけどVENUS PROJECTでは日本とマズシスタンのハーフで流華ソバガスキーが居て「なんでソバなんだ」と思ったがロシア人は結構ソバを食べるらしい。
ソバを食べるといっても実を茹でて食べるので日本の蕎麦切りとはかなり違うらしいが。
まあソバの実なんて見る機会もないだろうと思ったけど業務スーパーでも売ってるそうだ。
ただ来月6/5から8/31までロシアはソバ禁輸になるらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...