パスワードを忘れた? アカウント作成
15468012 journal
日記

route127の日記: 冷凍光線

日記 by route127

チバテレビで何週遅れかの群馬テレビ制作のJOYnt!見てたら緊急事態宣言発令中で群馬でのロケに参加できないJOYが東京から電脳人間JOY(飯沼)として向井千秋記念子ども科学館ムーンウォーカーに乗ったりしているのを見てたがその一方で佐賀県立宇宙科学館がオレンジ色に発光するLEDを液体窒素に投げ込む動画を公開していた。

液体窒素に投げ込まれるとオレンジ色が徐々に変化していき緑色になるのだが、液体窒素で冷やされてバンドギャップが変化してるのか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7460629.html

温度が変わると熱膨張効果で格子間隔が変わる。
バンドgapが電子波の格子によるブラッグ反射であったことを思い出せば

温度で格子間隔が変わるまでは分かるけどその先は思い出せないよヽ(`Д´)ノ

温度が下がれば1/kTでその分高いエネルギが取り出せるから波長が短くなるのか?
イマイチよくわからんと思ってたけど半導体におけるバンドギャップの温度依存性自体がまだ研究途上なのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...