パスワードを忘れた? アカウント作成
15492557 journal
日記

route127の日記: HPMC

日記 by route127

ローソンで買ったスティックおにぎりカツカレーの原材料を見ていたら糊料としてよく見かけるキサンタンガム以外にHPMCが使われていた。
スウェーデン発いびきスプレー業務用おはぎなどにも使われているようだがおにぎりの原材料としては見たことがない。
もともとカプセル剤の原料として2003年から使われていたものが2006年に厚労省のヒドロキシプロピルメチルセルロース使用基準改正で食品にも使えるようになり、加熱してもゆるくならない肉汁ソースやらクッキーの糖衣(アイシング)柔軟性向上に使われるようになっているようだがおにぎりに使う理由はわからなかった。

調べてたらグルテンフリー界隈ではパンやらクッキーパウンドケーキ等で多用されるらしい。
ただやはりおにぎりに使う動機はわからない。

さらに調べると揚げ物のバッター液へ添加してパンク防止やフィリングの保水性を向上させる例を見つけたがこれを見るとカツに含侵させたソースがおにぎり側へ移行するのを阻止する為にHPMCを利用しているように思えてきた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...