パスワードを忘れた? アカウント作成
15506949 journal
日記

route127の日記: 吾輩の辞書 2

日記 by route127

市立図書館の入口入ってすぐのところでナポレオン展(~12/15)が開催中だった。(展示リスト
パルト小石追悼企画なのかと思ったら来年ナポレオン没後200年なのか。

この間見た『燃えよ剣』では箱館戦争のシーンでホイッスル吹いて一斉突撃してたが『1917』でそんなシーンを見たのを思い出した。
フランスの歴史で考えてみれば戊辰戦争はナポレオン没から第一次世界大戦までの約100年間の真ん中あたりの出来事なんだな。
五稜郭なんかもフランスの土木技術(築城術)の発展の賜物ではあるけどちょうどその頃クーロンが活躍した時期か。
クーロンも世間的には電気関連の人と思われがちだが土木方面でも割と有名だ。

ナポレオンと言えばフーリエなんかを連れて遠征したエジプトはこれから首都移転らしい。
新首都の名前はいつ決まるんだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...