パスワードを忘れた? アカウント作成
15512135 journal
Windows

route127の日記: N88BASICでスペースコロニー制御 7

日記 by route127

村瀬修功が閃光のハサウェイの件でインタビュー受けてた。
面白かったけどまだ自分の中で村瀬修功はガンダムWとかウィッチハンターロビンの人だな。

ガンダムWといえばEndless Waltzが12/7までyoutube公開されていたらしい。
その中でコロニーの管制室コンソールにベーマガ記載のN88-BASICのプログラムが映っていたらしい。

https://twitter.com/pastelmind1/status/1467833208905830402

新機動戦記ガンダムW Endress Walzの一部分
コロニーの管制室の一部のシーンなんだけど
コロニーってBASICで飛んでるんですねw

https://twitter.com/MobileHackerz/status/1468104226010431488

このガンダムWのコロニーのプログラム、可能な範囲で動かしてみたところどうも対戦ゲームっぽくてもっとちゃんと動かしたいんだけど、精細な全体像わからないかしら

ここ↓のほかに
https://www.youtube.com/watch?v=R-L1Zm5rzDk&t=2723s

ここ↓にキャプチャがあるんだけど細かいところが読めない…
https://lyricalvivio.wordpress.com/2008/03/

https://twitter.com/num_kadoma/status/1468149519892508673

なんか見覚えあるような気がして、手持ちのベーマガをちょっと探したら見つけた! '95年4月号 pp.89-90「僕のつくったへっぽこプログラム ~BOXING編~」だ。コロニーにはベーマガのゲームが載っているのか:-)

自分もこのゲーム画面に見覚えがあるけどプレイした覚えがないので多分完成させられなかったのだと思う。

EWの製作年は1997年なのにわざわざ95年4月のベーマガ持ってくるあたりその辺にあったものを使ったというのではなさそう。
劇中はA.C.195年だからもしかしたらガンダムW世界ではベーマガが発行されてる設定なのか。
実際BASICでコロニーが制御するとしたらどんなどの程度の処理能力でどういった構成になるのだろうか。

昔はNECの98シリーズで色々制御してたな。
自分の学生時代はWindows時代に突入していたけど実習室にソニーの工場から譲ってもらったと言われる三菱の5軸アームをPC-9801+MS-DOS上のTurboCで制御してた覚えがある。
今の実習はLinux+マイコンとかRT-Linuxとかなのか。
確かに昔からWindowsは制御には向かないとは聞くけど高障求の高度ポリテクの在職者向け訓練にリアルタイム拡張カーネルのしくみと制御プログラミングというWindowsを制御用に用いるためのメニューがあるのが気になる。

Windowsを制御に用いたとき、目標の時間性能を満たせないことがあります。このような問題点を解決できる”リアルタイム拡張カーネルソフトウェア”を導入するソリューションを学び、Windowsの利点を活かしつつ、ハードウェア制御処理や、割込み処理の作り方をプログラミング実習を通して習得できます。また、一般的なパソコンにリアルタイム性の機能を持たせるメリットがWindowsとの通信、外部入出力制御をおこなうことで比較することができます。

Windowsでもそういうことができるのであればあんまりメジャーにならない理由がありそうではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...