パスワードを忘れた? アカウント作成
15544295 journal
テレビ

route127の日記: いわゆる「芸人」

日記 by route127

芸人というと染之助染太郎みたいな印象があって、話芸の更にサブジャンルである漫才コンビなんかを一括りに「芸人」と呼んでしまうのはプログラマをエンジニアと呼ぶのと似た躊躇があった。
たまたま元日の深夜にテレ東で15秒ネタ番組、15ビョーーーンを見ていたがその優勝者サスペンダーズの「そんなに仲良くない友達にジャンボ餃子の挑戦を見られて気まずい」24m50sあたり)というのを見ていて芸人というよりも詩人とか演歌歌手に近いような気がした。

とんねるずにも部活の外で先輩に出くわして気まずいし怒られるみたいな話があったけれども、あれは先輩後輩であるとか役職であるとかの立場のスコープ外となったときに上下関係が不安定になるような話だったが今回のはもっと射程が広いような気がする。
日本人の文化的な性質というか、全くの他人と助け合う友人の狭間の判断に困る存在みたいな、そういう感情の機微を表現していたところが印象に残った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...