パスワードを忘れた? アカウント作成
15560697 journal
ゲーム

route127の日記: 艦これAC晴れ着大和試行錯誤メモ

日記 by route127

セガの艦これACの新年イベントで晴れ着mode大和が出てた。
最初はドロップ狙いで5-5を周回してたけど17周してかすりもせず、その後大型建造に取り組んだが資源枯渇に陥っていた。
期限が1/27までだったので公式情報だけじゃダメだなとそれから調べてた。
ローマのハロウィンmodeの時もそんなで、結局twitterで見た水着リベ旗艦の大型建造でローマ改をひねり出していた。

大型建造は資源の分配と旗艦を誰にするかなのだが、これも正解はひとつではなくて資源分配でも色々あった。
4000/5000/5000/2000説
4000/5000/6000/2000説
4000/6000/7000/2000説
4000/6000/6000/2000説
4000/7000/7000/2000説
最初は水着大和旗艦で4000/7000/7000/2000を回してたけど出なくて、結局カードショップの動画見て伊8改旗艦の4000/7000/6300/2000で出した。
動画だと大体晴れ着大和のヒット率が15%くらいだったが自分も6回目位で引けたので再現性良かった。
これまでの実績とかそれぞれの艦娘の育ち具合によってレシピにも合う合わないがありそう。

こないだ試行錯誤を楽しめない人云々あったのを読んでてPHP新書でときどが書いてた『東大卒プロゲーマー』を思い出したりした。
PHPなのもあって精神論に収束してて読んだ当時参考にならんなと思った覚えがある。
まあ頭のいい人が人真似で成功して、そこから更に一歩踏み出したという話なので、人の真似すら満足にできない人間にとって参考にならないのは当然か。
それに攻略情報の流通はネット以前から書籍とか友人からとかあったよな。
『ノーライフキング』では名前も知らない友達の友達と電話で攻略情報交換したりしてた気がする。

まあゲームでも仕事でも人のを見ないと上手くはならないような実感はある。
そういえば昔ドルアーガの塔を画面見られないようにゲーセンでシーツかぶってプレイしてたみたいな話をどこかで聞いたな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...