パスワードを忘れた? アカウント作成
15650715 journal
日記

route127の日記: 会津ソースカツ丼 8

日記 by route127

この間ベルクの総菜コーナ見てたら「会津ソースカツ丼」というラベルが目に入った。
ソースカツ丼というと北陸、日本海側の食べ物だという印象があったが内陸部とはいえ、太平洋に海岸線を持つ福島県内にまで浸透していたんだな。
いや浸透なのか発祥なのかよく分からないけれども。

調べると甲府とか群馬の桐生なんかにもソースカツ丼はそれぞれあるらしいがどちらも内陸国なのは偶然なんだろうか。
海なし県がソースカツ丼を育むとも思わないが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kawakazu (45966) on 2022年05月13日 8時58分 (#4248282) 日記
    伝統会津ソースカツ丼の会 [aizu-katudon.com]発足が2004年ぐらいなので
    最近出てきたと言われますが元々は白孔雀食堂 [tabelog.com]がかつ丼として
    ソースカツ丼を提供していて広まった感じです
    本籍地が会津地方ですがソースかつ丼押しは2010年ぐらいからってイメージがあります
    それまでは会津若松市だけでやっていた感じがしています

    私の会津の食堂めしはバスターミナル近くのマルモ食堂 [tabelog.com]でラーメンってイメージが強いですね

    # 赤身メインの馬刺しもおすすめ
    • >ラーメンっ
      なんか違和感あったけど自分の中で福島はご飯ものじゃなくてラーメンのイメージなことに読んでて気付いた。
      92年頃に進出して10年台後半に撤退した地元の喜多方ラーメンが、20年台に入って再進出してきたのもある。

      喜多方は中通りなのか会津なのか迷ったが会津なのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      前世紀末の一時期会津若松に住んでいた時にはソースかつ丼はスーパーの総菜コーナーに普通に並んでましたね。
      カツとじ丼しか知らなかったので、こっちのカツ丼はこんななのか。これはこれで旨い。としか思っていなかった。
      ソースの甘さがポイントで、時々思い出しては自分で作って食ってます。

  •  以前、カツ丼からたどってカツレツとかのルーツを調べてみたことがあるんだけど、どうもカツ丼は全国各地でいろんなバリエーションがほぼ同時期に生まれてるっぽいです。

     ソースカツ丼もカツ丼バリエーションの一つでしかないし、インターネットもない頃はローカルフードが広まるなんてことがあまりなかったので、全国各地で「車輪の再発明」が起きていた可能性が高いです。

     お好み焼きが広島と大阪で同時発生したみたいなことが、カツ丼やソースカツ丼でも多分起きてます。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 3時24分 (#4248209)

    甲府のソースカツ丼は、とんかつ定食が丼に盛られているだけなので、個人的にはカツ丼だと認めたくない。ソースもご飯に合っていなかったし、とんかつとご飯の間にキャベツはいらない。会津のソースカツ丼もそんな感じだね。

    それ以来、ヨーロッパ軒以外ではソースカツ丼を頼まないことにしている。自分も気分悪いし、同伴の人や店の人に申し訳ない。甲府や会津の人にもこだわりはあるんだろうけど、こちらも一歩も譲れない。

    #卵とじカツ丼は、全く別の食べ物なので問題なし。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...