パスワードを忘れた? アカウント作成
15654039 journal
アニメ・マンガ

route127の日記: 南の島の大王は 7

日記 by route127

日曜日で笑点放送開始56周年だったが新聞見たら沖縄復帰も50年だったらしく最近コンビニ各社が沖縄フェアやってる理由が分かった。
そういえば取引先の奄美出身者が親世代は沖縄行くときにパスポート必要だったとか言ってた気がする。

まあ沖縄は復帰できたけど北方四島は復帰できてないし、復帰できた硫黄島も日本人は帰還出来てないので島嶼もいろいろだな。
硫黄島は今時分Rレーガン(CVN-76)艦載機が着陸訓練してるはずだが防衛省はリリース消してるな。

今度柏で西表島の映画『緑の牢獄』かかるらしいが予告が割と陰残陰惨な感じで見たくなってきてるがその時期に柏まで行く用事があるかどうか。
西表島というとイリオモテヤマネコからあずまんが大王修学旅行編思い出すがスラド的には東京ミュウミュウか?
本屋行ったら新装版出てたけど今年テレ東で新作アニメやるんだそうだ。
なんか最近ぴちぴちピッチも新装版でてたよな。
SDGs絡みなのか単なる女玩アニメリバイバルなのか。

ミュウミュウといえば桜島透視にも使われたμ粒子を用いてトンガ沖地震で注目された気象津波(メテオ津波)を東京湾で観測してたらしい。(東京大学国際ミュオグラフィ連携研究機構静岡新聞電波新聞4/21電波新聞4/22有料
津波と言っても15㎝程度らしいが。
アクアライントンネルにμ粒子検知の為のセンサアレイなんてものが取り付けられていたんだな。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...