パスワードを忘れた? アカウント作成
15673430 journal
日記

route127の日記: イ段以外の仮名に「ゃ」を続けて発音 8

日記 by route127

ロシアBC兵器スレ

というタイトルを見たが、かな入力なのかあるいは普段から拗音をローマ字入力でLとかXを利用して入力する人なんだろうか。

外務省系のローマ字表みてると「ゃ」はイ段のあとに来ることしかしか想定されてなさそうではあるが、ロシア語での禁止表現нельзя+不定形のзяを平仮名で書いたら「ねりざゃ」とか「ねりずゃ」みたくなりそうだし、そう考えるとイ段以外へ「ゃ」を続けてみるのも日本語の拡張としては面白い気がする。
そういえば最新刊4巻で特攻の拓に加えて刃牙になったフラッパー連載格ゲ漫画対ありはアニメ化されるらしいが、「てゃ先輩」がどう発音されるか今から気になるところではある。

ローマ字表には他にも以前気になったデュスッド(dusud)の「デュ」がDEYU、マリトッツォの「ツォ」がTSUOとして載っているがどちらもローマ字から仮名に戻すときに「デユ」「ツオ」と区別がつかなくなるな。
「キヤノン」と書いて「キャノン」と読んだり団塊世代が「かつて」を「かって」と読んだりするのと同じか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2022年05月27日 10時09分 (#4257188) 日記

    最初『それは』と書いたのを『そりゃ』に書き換えようとして、
    なぜか『は』を『ゃ』に書き換えればいいと勘違いしてしまった。
    みたいなミスならわりとありそうに思える。

    当人が実際にどういう入力したのかは知らないけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 7時14分 (#4257102)

    The axyaxya

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 15時03分 (#4257420)

    ふと思ったけど、世界の中には
    ウルトラセブン「デュワッ!」 [pixiv.net]
    ジャイアントロボ「マ゛」 [wikipedia.org]
    みたいなのも違和感なく聞けたり発音・表記できたりする言語もあったりするのかな。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ当然あるでしょ。

      そういえば、日本語では「ざじずぜぞ」の「じ・ず」と「だぢづでど」の「ぢ・づ」は表記できるけど発音を使い分けにくい。
      「じゃ・じゅ・じょ」と「ぢゃ・ぢゅ・ぢょ」はその応用形か。
      「デュ」は「ヴァ」「ヴェ」と同じく、日本語には出てこない発音なのかな。
      そもそも「ヴ」はひらがな「ゔ」が昔のコード体系には入ってなかったんだっけ?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...