パスワードを忘れた? アカウント作成
15683173 journal
日記

route127の日記: クァベギ(ローソンで売ってたパン) 1

日記 by route127

松屋のプーパッポンカレーとかは音の感じでタイとかカンボジアあたりの東南アジアの内陸っぽい感じがした。
ローソンで展開されてる世界のパンシリーズ、ヨーロッパ編のヌスシュネッケンも音の感じがブロッケンJr.の必殺技みたいでドイツなんだろうなと思ったけれどもアジア編のクァベギは濁音の感じでフィリピンあたりなのかと思ったら韓国らしい。
そもそも世界のパンと銘打ちながら袋にクァベギの説明がまるでなかったぞ。

Kpediaには載ってなかったがWikipedianamuには項目があった。
Re:ゼロのレムの死に様からコラージュのネタにされてるらしい。

辛ラーメンで知られる農心が出してるスナック菓子にもクルクァベギ(꿀꽈배기)というのがあるらしいがねじり揚げに見える。
ツイストドーナツとはかなり食感が違いそうだが、とりあえず捩じって揚げてあればクァベギなのか。

長崎のよりよりとかマーホア(麻花)みたいなのもねじり仲間だろうか。
そういえば朝霞皿うどん事故の際に「よりよりに鍛えられた長崎人向けの食べ物」とか書かれてたな。
よりよりの硬さは唐灰汁が関係あるんだろうか。

そういえば朝鮮の麺には鹹水入ってなさそうな印象があるがどうなんだろう。
中国大陸でも海から遠ければ生地に鹹水は使わなかったりするのだろうか?
ドイツのプレッツェルもアルカリ溶液に浸したりするけど麺やパン生地にアルカリ剤を用いる地域の共通性はあるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...