パスワードを忘れた? アカウント作成
15706066 journal
日記

route127の日記: 獄中の花嫁

日記 by route127

個人的にヒロイン5人アニメといわれて思い浮かぶのがHAPPY☆LESSONあたりで止まってるが、現在劇場版上映中のマガジン五等分ラブコメはローソンで明治のチョコがキャンペーン打ってた以外にもJR東海がキャンペーン張ったりもしてるらしい。
そんな中物語の舞台は東海市では、みたいな話を読んでて名古屋製鉄所を思い出した。
名古屋製鉄所以外には名古屋刑務所も所在地が名古屋市ではない仲間だ。
そのせいで物価調整の手当てがつかないとか聞いたことがある。

名古屋刑務所には26歳未満の初犯者が行く分類センター(調査センター)があるがそれに合わせて少年法適用年齢を26歳まで引き上げようという意見を最近読んだ。
記憶に残るだけでも1995年の酒鬼薔薇の頃から少年法適用年齢引き下げの話はあったが、最近の民法改正での成年年齢引き下げに伴って18・19歳は一応少年法が適用されるけれども特定少年扱いになったりと色々法律の条文も変わっているが少年を満20歳未満とする文言は残っている。

まあ拘禁刑の時も思ったことだが国の移民政策に合わせてジャスティス省内の矯正関係の定員を入管にまわす為に法務教官の定員減らしたいのもあるんだろう。
実際法務年鑑で少年院へ配置される定員を見てみると2005年から2015年までの10年間で定員0.68%減なのに2015年から2020年の5年で2.3%減っていた。

2005(平成17)年度末 2482人
2015(平成27)年度末 2465人 (2005年から0.68%減)
2020(令和2)年度末 2408任 (2015年から2.3%減)

少子化のせいにするにしてはここ最近減り方が激しいな。
職員の年齢分布とか少年人口とかまでは見てない。

平成27年4月付で定員関係の政令が出てはいた。

行政機関職員定員令の一部を改正する政令(平成27年政令第176号)
法務省定員規則の一部を改正する省令(同年法務省令第26号)
法務省定員細則の一部を改正する訓令(同年法務省人定訓第1号大臣訓令)
行政機関職員定員令の一部を改正する政令(同年政令第266号及び同第428号)
法務省定員規則の一部を改正する省令(同年法務省令第38号及び同第56号)
法務省定員細則の一部を改正する訓令(同年法務省人定訓第2号及び同第3号)

令和4年度概算要求でも入管が増員されてるのが目につく。

それはそうと平成21年から平成26年の法務年鑑がジャスティス省HP上から消されているのはなぜなのかと思ったがディレクトリ構造のせいで平成20年以前が残ってるだけなのか。

平成16年 https://www.moj.go.jp/TOUKEI/16HOMUNENKAN/07_furoku.pdf
平成17年 https://www.moj.go.jp/TOUKEI/17HOMUNENKAN/07_furoku.pdf
平成18年 https://www.moj.go.jp/TOUKEI/18HOMUNENKAN/07_furoku.pdf 
平成19年 https://www.moj.go.jp/TOUKEI/19HOMUNENKAN/07_furoku.pdf
平成20年 https://www.moj.go.jp/TOUKEI/20HOMUNENKAN/07_furoku.pdf
平成21年  http://www.moj.go.jp/content/000058303.pdf  (wayback)
平成22年  http://www.moj.go.jp/content/000082867.pdf  (wayback)
平成23年  http://www.moj.go.jp/content/000104822.pdf  (wayback)
平成24年  http://www.moj.go.jp/content/000117902.pdf  (wayback)
平成25年  http://www.moj.go.jp/content/001129628.pdf  (wayback)
平成26年  http://www.moj.go.jp/content/001165959.pdf  (wayback)
平成27年 http://www.moj.go.jp/content/001210369.pdf
平成28年 http://www.moj.go.jp/content/001242206.pdf
平成29年 https://www.moj.go.jp/content/001276308.pdf
平成30年 https://www.moj.go.jp/content/001310121.pdf
令和元年 https://www.moj.go.jp/content/001334399.pdf
令和2年 https://www.moj.go.jp/content/001360274.pdf

とにかく文書を隠したがるところは日本の行政機関といった感じか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...