パスワードを忘れた? アカウント作成
15758721 journal
ゲーム

route127の日記: 復活サンソフト(あとKONAMIとか) 1

日記 by route127

セガ撤退後のGiGOを運営してたGENDAは黒字化したとか言ってたけれども秋葉原GiGO4号館は閉館になるらしい。
ゲーセン業界景気悪いのだろうか。
でも今月コナミは川崎で新作の桃鉄メダルゲームのロケテ新宿ではチェイスチェイスジョーカーズのロケテやるんだよな。
チェイスチェイスはボンバガ後継っぽさあるけど閑古鳥鳴いてるバトコンにめげずに新作ガンガン突っ込んできて大丈夫なんだろうか。
 
スマホゲーでも今後シャインポスト始まるしコナミの財務状況がどうなってるのか気になってきた。

もしかしてゲーム業界景気いいのか?
であればサンソフトが復活というのも変ではないのかもしれない。
8/19に公式Vtuberが新作発表するらしいので暇なスラドおじさんにタレこんで欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 10時46分 (#4306625)

    コロナウィルス関連で生活様式が変わったのと、昔と違って世界同時展開とクロスプラットフォームが格段にしやすくなったのでゲーム業界はものすごく景気がいい。
    ゲームの傾向も大きく開発して大きく稼ぐモデルとアイデア勝負のモデルに分離したので、新規参入のハードルが下がっているのも好印象。

    ゲームセンター自体はそもそも斜陽気味だったところに2020/2021と大減収、2022も人出は戻り切らずだったので縮小・閉鎖のはさもありなん。
    ただし、コナミの場合はインターネット経由でアーケードのゲームを出来るように大々的に宣伝込みで売り出していていて、それがある程度補填しているので、アーケード新作が強気に出せる状況にある。
    またコナミはゲーム事業は多角的に手堅くやってるし、遊戯王があるので無理せず損切りできるのが強み。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...